アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に貼るステッカーを自分で作成したいのですが、
耐水性のあるステッカーを作成するには、どうしたら良いのでしょうか?
通常のプリンターでは、不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

リンク先にあるようなプリンターだとこなせるように聞いたことがあります。

近所の看板を作ってくれるお店などで白のカッティングシートを購入し印刷するらしいです。
普通の水性インクのプリンターでは少し難しいかも?
インクが顔料タイプなら耐水性耐候性はOKだと思いますがインクを受ける側の用紙の制限が多く車用のステッカーは難しいと思います。
データまで作成で後は出力センターなどを利用されるのが良いのでは?
車に貼るステッカーの場合先ず素材は塩ビ系のシートに溶剤インクでの
出力が一般的です。
通常のシートですと剥がす際にもノリ部分が残ってしまったり、小さくちぎれてなかなか剥がしきれないなどの問題も起こりますよ。
貼ってる期間が長いほどその傾向は大きくなります。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • 0

1枚から制作してくれるステッカー会社は何社かあります。

原稿さえあれば、自作するよりもこうした会社に発注するほうが確かでコストも結果的に安くなるのではないでしょうか。

URLを添えたいと思ったのですが、長過ぎて入りませんので、ステッカーで検索してみて下さい。
    • 0

カッティングステッカーではなく、フルカラーステッカーでしょうか。

家庭用プリンタ(顔料インクジェット)では、特殊シートやラミネート加工しても耐久性に問題が出てしまうと思います(車でなければ結構もつ)。

一ヶ月程度と区切るなら、レーザープリンタ+レーザープリンタ用のステッカーシートでも可能です。

よく車向けに売っているカラーステッカーの場合は、耐光性や耐水性を高めるため溶剤プリンタ+ラミネート加工をして仕上げます。
溶剤プリンタは高いので個人向けの機械ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、
専用のプリンターなどを購入しなければ無理…という事ですね?
御回答ありがとうございました。