プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使った設計業務を行っております。
2007年になったくらいから、ドライアイがひどくてコンタクトが出来なくなりました。
2007年5月くらいから、自動車の運転中に暗闇の道路を運転しているときや、急に暗いトンネルに入ったとき、自動車のいないまっすぐな道を走行しているときは、気を失いそうな感覚に襲われます。どこに焦点をあわせていいか分からないようなそんな感覚です。
そうならないときもありますが。。。お盆の帰省では、手から冷や汗は滴るくらいでるし、なんども上述の感覚に襲われ、高速道路で非常に緊張しました。

大学病院に行って、目の検査、脳の検査、血液検査をしてもらっても、ドライアイがややひどいという結果しかでません。
どういう対策をしたら良いか、まったく先が見えなくなってしまいましたので、このような症状を克服した方などいらっしゃいましたら、情報いただきたいと思い書きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

はっきりと病名がわかるわけではにのですが・・・参考までに。
パニック症とかでも同じような症状になります。

>自動車の運転中に暗闇の道路を運転しているときや~気を失いそうな感覚に・・・このような感覚になることは誰にでもあるのではないでしょうか?
ただそれにより、そのような症状になることへの不安から
>冷や汗は滴るくらい・・・になるという部分が、特にパニック症にちかいのではないかな。。。と感じました。
他の身体の検査でも特に異常がないということですので、心療内科の検査も受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました.

症状が出てもうすぐ一年になります。
妻も同じ症状なりました。
介護等の家の事情でのストレスが原因のような気がします。
調子がよかったり、悪かったり。
過大なストレスが長期間にわたったりすると、約3ヵ月後にこの症状が悪化します。
一般道を走る分には、ゆっくり走れば生活に問題がでているほどではありませんので、ゆったりとした気持ちで過ごすように心がけることにします。

有難うございました。