アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り115.90円(前後数銭の誤差はありますが)でロスカットとなってしまう状況にあり、
かなり焦っています。これまでの経緯は下記の通りです。

2ヶ月前1ドル=123.45円の時、124万円(多少誤差有)を資金として口座に入れ新規買建で10万米ドル購入しました。
(レバレッジ10倍?E-TRADEを使用していまして10単位というのを選択しました)
E-TRADEは預託保証金率が30%を下回るとロスカットされるようで
現在の口座情報を見る限り115.90円前後で30%を切ってしまいます。
現在はちょうど40%です。

ここで知識も経験もある皆様のアドバイスをいただきたいのですが、
例えば現状で口座に50万円資金を追加すれば(FXの口座に入れるだけ?)
預託保証金率が90%まで回復し110.90円付近まではロスカットされずに済むのでしょうか?
いずれ円が購入した時の123.45円付近に戻るのを待ち続ければ(2年でも3年でも)、
いくら含み損が増えてもロスカットさえされなければ大丈夫なのでは?
と、ド素人ながら思っています。

極論を言えば無くなっても問題無い資金でやってはいるものの、
いざロスカットで損益が確定間近となるとやはり冷や汗ものです(泣)
このままロスカットで高い授業料だったときっぱりあきらめるのもひとつ選択肢ではありますが、
もし回避できる方法(多少なりともロスカットを避ける方法)が目の前にあるとすれば
それを指をくわえて見過ごすのももったいないと思いまして。

FXを初める前は本を購入して一通り読んだり簡単ではありますがネットでも調べたりして足を踏み入れたものの、
やはりほとんど何もわからないままでこのような状況になってしまった自分の未熟さを情けなく思い反省する次第です。
どうぞ皆様のお知恵をいただきたく思います。m(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

ロスカットも損益確定もそれほど恐れる事はありません、


安全弁と思えば良いです、このまま最悪でも36万円は残ると言う事です。
ここまで来たら地獄をみるつもりで、50万追加入金されたらどうでしょう、
ロスカットは5円下がる事になります、1年たてば金利が50万つきますので元金は取り戻せる確率もかなりあります。
とにかくあせって、売買しないことです。
参考にしてください、↓。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51009 …
    • good
    • 0

1つアドバイスですが、イートレードは買いスワップが他社の半分程度しかなかったと思いました。

つまり、10万ドルでも年間に25万程度しかもらえないのです。

もっとも私はかなり前に口座を閉鎖したので、今は変わっているかもしれません。改めてスワップを確認されては?

>例えば現状で口座に50万円資金を追加すれば(FXの口座に入れるだけ?)
預託保証金率が90%まで回復し110.90円付近まではロスカットされずに済むのでしょうか?

それは事実でしょうが、それでも110.90まで行けばロスカットですよ。そこまで行かないという保証はありません。
    • good
    • 0

ヘッジ(両建て)をすれば良いのではないですか?


私は下がりだしてからすぐにヘッジをかけていますから、逆に増えてきていますけど・・・。
どこの業者でも大概できると思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

ロスカットを回避するには、


1.追加入金する。50万円なら、5円しのげる。
2.全ポジションの損切り。どこでするかは状況を見て決めて下さい。これは、回避というより一時退却です。
3.半分だけ損切り、損失を確定する代りにポジションが減るので、ロスカットが先送りになる。追加入金と組み合わせれば、先送り効果が大きくなる。

悩むところですが、2,3年で戻れば早いほうではないかと思います。
    • good
    • 0

いま、同様の状態で資金蒸発しそうな人はかなり多いと思うので


あなただけではありません。
もうすぐ115円くらいで、日本個人のLCでの急速な円高が
やってくる可能性がありますだ。


FXのLCは1円幅くらいが標準。
LCは柔道の受身に対応するもので、受身ができないとすぐに
骨折いたします。

アメリカ経済が100兆円規模の不良債権を抱え込む可能性が
でてきたため、米国金利が低下せざるをえず、結構円高にすすむ
可能性があります。

ただ、SBーPRIMEも一息つくこともあるので、ゆり戻しの円安も
ありえますう。

ドル円の平均値はこの10年で、115円でござる。
どる買いにでるのはハヨウござる。
110えんより円高なら、まあ円高。。。

苦しい時に自分で解決法を見つけられないと、将来が暗いです。
決断は、自分で。

105円くらいまで耐えられるなら、KEEPするのもいいかも。
    • good
    • 0

>E-TRADEは預託保証金率が30%を下回るとロスカットされるようで...



E-TRADEは知らないのですが、契約書には普通記載されているマージンコールはどうなっているのでしょうか。

それがなくても、FOREX会社によるロスカット前に口座へ資金追加すればロスカットはされないでしょう。

もう一つは、現在のロングポジションの数量を自ら縮小することも考えられます。どのくらいかは、ポジションもちの金利、保証金率、トレンド等によって判断することになります。そのことによるポジション減は円安へ向かうころに買い増しする(大まかには損失分相当を追加投資ですが)。

>それを指をくわえて見過ごすのももったいないと思いまして。

そう思うれるのは、フォレクスの投資戦略、動向判断で個々違います。単に精神的に良くない理由で撤退もありです。一度現在のポジションを清算して出直しする考えもあります。

>このような状況になってしまった自分の未熟さを
未熟ではなくても現在同様の人は多いはずです。違いはその状況で
どう対応するかです。
    • good
    • 0

もうしてると思いますがまず資金を追加して下さい。

但し、絶対に絶対に難平してはいけません。あとは放置プレーです。
あなたが多大なリスクを冒してでも資産を築きたいというなら別ですが、素人さんはポジションを持って相場と自分を観察することをお勧めします。

ここから先は全力円ロングしているシステムトレーダーの独り言です。

今、円は長期でみて買われるに値しないな。(サブプライムだかなんだかで通貨の価値が決まってたまるか)米ドルはぜいぜい115-114付近が落ちても限界だろうな。この辺りでシグナルがでたら利食いして、あとは週足で陽線をつけたのを確認してから円をショートしていこうかな。(時期的には9月中旬辺りかな?)

この回答への補足

みなさんからのアドバイス大変参考になります。(多謝)

今、自分が考えているのは超ロングになると思いますがやはり資金追加して、買値近く(123円付近)まで戻るのを気長に待とうと思っています。

そこで質問なのですが50万円資金追加した場合、5円分の円高に耐えられるならば150万円資金追加した場合15円分耐えられると考えてもよろしいでしょうか?

ド素人ながらの考えなのですがここ10年で100円を越える円高になった事はないと思いますので、(ちょうど10年位前に一時99円位になったようにも思いますが)
1ドル=100円付近まで円高が進んでも耐えられるように資金を追加して(150万円分、一度に資金追加するわけではありませんが)気長に円安を待って買値付近まで戻るのを待てばプラスマイナス0まで持っていけるのでは?と考えています。

もちろん1ドル=100円以下(90円等)になる可能性も無くはないと思いますし、塩漬けする事で資金効率が非常に悪くなりますが、損益を確定しない事を最優先と考えた場合、
上記のように150万円追加(段階的にですが)→ロングする事で決済しない限りあるいは1ドル100円以下にならない限り含み損だけで済むと考えてよろしいでしょうか?

補足日時:2007/08/16 14:27
    • good
    • 0

私でしたらこの場合以下のようにやります。


ドル・円の動きを見て、直ぐ決済します。かなりの損になりますがやむをえない。その後で50万円入金し、本日最も下げている通貨を売ります。買うのではありません、売るのです。
最近は為替相場が株式相場に連動しているようですので、株式相場が下げておれば、為替相場も下げるでしょう。大きく下げたところで決済しします。しばらくすると少し上げますので、先程儲かった金額を加え再度売ります。次の節目と思われるレートに決済の予約を入れて、逆に動くことも考えられますので、ロスカットの予約を入れ、明日の朝まで寝て果報を待ちます。
自分が描いた方向と逆の方向に相場が動き、節目を抜けて逆方向に動いた場合は損になっても決済したほうが、結局は損失を少なく抑えることになります。そして相場の流れに沿って売買すれば、ロスカットの損失も短期間で減らすことが出来ます。
    • good
    • 0

再度アドバイスします、50万円以上追加すべきではありません、


仮にロスカットになっても、36万円プラスは残りますので、
それと現在保有の100万円で為替が安定するのを見て、再度米ドル買い
からはじめて下さい、その時はFX会社を代える事も選択して下さい、
レバ100倍の会社を選んだ方が良いです。
現在の貴方は冷静のようで、少し乱れています、
貴方が米ドルを買ったことでたぶん救われます。
次回も米ドル以外考えてはいけません。
参考、↓。
    • good
    • 2

入金は間に合いましたか?115.90は、通り過ぎて115.70付近まで行きましたから。



個人の判断なので尊重しますが、あまり意地を張らないほうがよろしいのではないかと思います。損したくない気持ちはわかりますが、それが通用する状況ではなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!