プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7歳になるコーギーを飼っているのですが、昔からサッカボールが大好きで、2歳~5歳頃にかけてよくグラウンドで遊んでいました。最近になって、また少し遊ぶようになったのですが、だんだん歳もとってきたので、以前よりは控えめにしてやっているのですが、そもそもこの運動は犬にとっていい運動なのでしょうか。今までは、犬にとって運動はいい事だと思っていたので、特に気にしてなかったのですが、行き過ぎた運動はかえってよくないのかなと思いまして・・・
以前このサイトで、運動量の多い犬はそうでない犬に比べて短命だという文章を拝見した事もありましたので、尚更気になった次第です。

ゴムボール遊びよりも遥かにサッカーは運動量が多いので、どうにも心配になってしまいます。犬のほうは疲れてそうに見えても、私がボールを蹴り始めるとすぐに飛んでくるので、無茶してるのかまだまだ余裕なのか、考えた所でさっぱり分かりません。
これから、このサッカー遊びはいつまで続けてよいのか、遊びの切り上げ所はどの辺りがよいのか、分かる方がおりましたら、宜しければご教授ください。

A 回答 (2件)

犬の7歳というと人間に換算すると約30~35歳くらいだと思います。

人間でも中年のころあいかなと思います。無茶な運動をするのは
あまりよくないと思いますよ。サッカーの遊び自体は悪くないと思いますが、今までより走らせる距離を減らすなどして、様子をみるといいと思います。多少お肉がついてきても極端な肥満でなければ心配はいらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無茶をさせてはいけないという事ですね、犬の様子次第で運動をさせてみようと思います。

はじめましてこんにちは。

私のうちにも、4歳のコーギーがいます。。家のわんこもボール遊びがとても大好きで、よく広いところにいって遊んでいますし特にフリスビーが好きで毎日のようにやっていますが最近はわんこの腰の状態が心配であまり遊んでいません。ご存知でしょうが、コーギーは胴が長いので腰の病気にかかりやすいのです。rosard33さんのうちのコーギーちゃんは結構歳をとっていることもありますので、詳しい事はいえませんが、多少のストレス解消として好きなサッカーボールで遊ぶのは良いと思いますが、あまり激しい運動は犬の腰に響きますので避けたほうがいいと思います。あと、犬が疲れているなぁと思ったらそこら辺で遊びを中断して休憩をさせてあげてください。長くなりましたが、これからもコーギーちゃんと幸せな生活を送ってください。飼い主がちゃんと犬のことを見ていれば、犬が疲れているかどうかがわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。