アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転席から見てフロントガラスの左上の丸いシールが19年の9月になっていますが、あれは何をさしているのでしょうか?後ろには赤い判子で新車と書いてありました。車検は真ん中の四角い小さなシールの期日ですよね?ご存知子方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自動車整備振興会連合会が勧めている、自動車の定期整備の案内を書いているステッカーです。



次の整備するべき期限が印字されているので、
それまでには「定期点検を認定された整備工場で受けましょう」という事です。
一般乗用であれば、12ヶ月毎に受ける事になります。

それで、自動車整備振興会連合会とJAFでは、そのステッカーに書かれている内容を入力する事で
いろいろな商品がもらえる「グッドオアシスキャンペーン」をやっています。
JAFに加入しているのであれば、JAFMateを見てください。

自動車整備振興会連合会
http://www.jaspa.or.jp/
    • good
    • 1

どうもこんにちは!



フロントガラスの左上の丸いシールは、「ダイヤルステッカー」などと言われる12ヶ月
点検のお知らせ用のステッカーです。
車検標章はフロントガラスに貼らなければ違反になりますが、ダイヤルステッカーは剥
がしても構いません。
次の点検はウチの工場で受けて下さい、という営業用のモノと思って下さい。
12ヶ月点検は法令で義務付けられていますが、今のところ受けなくても罰則規定はあ
りません。
しかし、通常の日常点検をキチンとやっているならともかく、法令で1年毎の点検を行
なうように決められているのですから、出来れば受けた方が良いと思います。
新車などの場合、12ヶ月点検を受けていないとメーカー保証を受けられないケースも
多いようです。


ご参考まで
    • good
    • 2

左上の丸いシールは12ヶ月点検の時期を指しています。


12ヶ月点検は車検と違い、受けなくても罰則はありません。
    • good
    • 9

車検の時期では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
車検証を確認したところ、車検までにはまだ期日があるようでした。
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/17 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!