アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。理系学部3年のagt_agt_と申します。
現在SEのアルバイトで稼ぎながら、安アパートで自活しています。
これから、生活費を賄いつつ、大学院の学費も捻出したいと思っています。

そこで、すこしでも家計を効率よくやりくりするため、安く済んでボリューム満点な料理レシピがありましたら、教えていただきたいと思っています。

また生活のコツのようなものがありましたら、アドバイスいただければ、非常に助かります。

A 回答 (4件)

おからはタダでゲットできますよ。

玉子焼きにいれたり、お好み焼きを作る時にいれたり、
フワッとしてボリュームもでます。

あとは、安売りのモノだけに目をつけて、材料を組み合わせ考えます。
モヤシや豆腐は安いですよね。
具沢山のスープや味噌汁。お腹を満たすには汁物がオススメです。
一人鍋も。
乾麺もあると便利ですよ。
パスタにカレー、結構美味しいです。

調味料は少しずつそろえておくと便利ですよ。
カレールー、七味、ソース、塩、粉末のだしの元、固形スープの元。
これで、その時の気分で味付けします。
焼きソバだって、飽きたらカレールー溶かして味を変えたり、塩焼きそばも美味しいと思います。
辛くしてみよう、醤油にしよう、とかね。
チーズがあれば乗っけて焼いてみようとか。
料理は足し算だと思います。1つ食材をプラスしてみる。
買い物に行ったら一回1000円までと決めるのも良いでしょう。
ジャスコの火曜市はとても重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

おからですか。ボリュームが出るのでしたら、使ってみようと思います。
ジャスコの火曜市には一度行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

はじめまして、こんにちは。

なんでもかんでも卵で綴じて丼物にしてしまうと
安く上がるみたいですね(笑)
あとは、食べる分だけ作るよりも
一度にまとめて大量に作って冷凍しておくと多少安く上がるみたいです。
参考になるかわかりませんが、
レシピのたくさん載っているサイトのアドレスを載せておきます。
簡単に作れるものもたくさんあるので
良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.speedcooking.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...卵でとじてあればボリュームありそうですね。
丼物は好きなので、早速やってみようと思います。

こんばんわ。

新入社員の頃、寮住まいで最高10人前ぐらいの食事を作ったりしていました。一食150円ぐらいでみんなおなか一杯で満足していました。
内容は、鳥の胸肉(100g50円前後)旬の野菜(夏ならきゅうりやナス、ピーマン、トマトなど)お米、食パンのへた、安売りの卵、安売りのちくわなどスーパーの特売品や賞味期限間近で安くなったものを購入。
あとは、栄養のバランスを考えて無駄なく食べきれるように料理するだけ。簡単でしたよ。特に、仲間と一緒にいたので食べきっていたので冷蔵庫も持ってなかったのですが十分楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

150円とは安いですね!
肉と野菜を混ぜて作れば栄養価も高そうです。

学生で一人暮らしをしたとき、2週間ぐらい毎日味噌汁を食べていたときがありました。

いろんな具を入れられるので、毎日作っても飽きないし、ご飯をいっぱい食べられるので、お腹いっぱいになりますよ。

具は、大根、にんじん、じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、こんにゃく、もやし、ちょっと贅沢して豚肉とか、ホントに何を入れてもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁も良いですね。
味噌はなんにでも合うということなんでしょうか。