アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ妊娠7ヶ月にはいるのでチャイルドシートを探し始めました。
車はファンカーゴに乗っているのですが、つけられるものがかぎられているようです。
なにかいいものがありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ファンカーゴの場合、リヤシートの足元の床が蓋になる関係で、「サポートレッグ」という脚が出ているタイプは使えません。しかし、サポートレッグに頼らなければいけないチャイルドシートはそもそも安全面でイマイチなものばかりなので、気にしなくても良いでしょう。

チャイルドシートは中立的な機関で安全試験されています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
まずはこれを読んで、「推奨せず」が出ている物と、推奨せずがやたら多いメーカー、それに「骨盤拘束が弱く、腹部を圧迫している…」という注意書きが出ているモデルを落とします。
次にどんなタイプが合うか考えましょう。

・ベビーシートタイプ
新生児から1歳くらいまでの「後ろ向き専用」タイプです。ベビーシートと合体して「トラベルシステム」になるものも多いです。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/ve …
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/do-kids/ …
※ドゥキッズはマイナーチェンジして「マルチ5ウェイ」という名前に変わってます。

いちいち取り付けたり外したりする手間はありますが、取り付け自体はコツさえ掴めば非常に簡単で、車から車に移動したりする場合に非常に便利です。
また、暑かったり寒かったりする車内に置いておかず、室内で子供を乗せてから車に装着するのでシートが暑いということも少なく、寝た子をそのまま部屋まで連れて来れること、さらには出先でチェアとして使えるのも特徴です。
その次の「前向き専用」チャイルドシートは構造的にシンプルで、乳幼児兼用型より座面も低くて扱いやすい物が多いです。
また、新生児を乗せて退院する時の安心感も高いです。

反面、子供が10kgくらいになると、持ち運びに腕力というかコツがいるのと、何軒か回る時にいちいち二重のベルトを付け外すのが面倒なので、トラベルシステムが重宝します。

コンビのこのタイプは体重10kgまでというのがちょっと中途半端。小柄に育って1歳くらいで一杯になれば問題ないのですが、大柄な子だと半年くらいで窮屈になるケースも多いのが問題点です。この時点で前向きにするのはまだ早く、結局乳幼児兼用型を買いなおすハメになることも。

レーマーやマキシコシといったヨーロッパ製品だとひとまわり大きく、体重13kgまでとなっていて、大半の子供が満を持して前向きのチャイルドシートに移行できるまで使える確率がグンと高くなります。
しかし、円安ユーロ高ということもあり、価格もコンビ比で1.5~2倍くらいしてしまうのが最大の欠点となります。まぁ3歳差以内くらいで次の子が生まれる場合は、それでも乳幼児兼用型を2台買うより割安になりますが…

・乳幼児兼用型
部屋から駐車場までが遠い場合や、いちいち二重のベルトを付けたり外したりが面倒だったり、1台の車に付けっぱなしで良いという場合は、こちらになります。

このタイプでアセスメント結果が良いのは、各自動車メーカーの純正チャイルドシートとして採用されている「タカタ」と、「リーマン」「レカロ」の兄弟機です。
このうちリーマン/レカロは後ろ向きの時に、取り付けた側のドアをシートベルトが通せんぼしてしまうのが最大の欠点になります。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm
反対側のドアから乗せ降ろしすれば良いと割り切ればなかなか良い製品なのですが、そうは割り切れませんよね…

残るはタカタですが、アセスメントでトップの成績を取った「04-neo」と「ミリブ6000」という機種は、「シートベルト増し締め機構」によって誰でも強固に取り付けられるのが特徴です。
しかし、多くの車種に適合させるために、台座が高くなってしまったという欠点があります。ファンカーゴなら多少高くても気にならないと思うのですが…いかがなものでしょう?
(ベビーシート→座面が物凄く低い前向き専用のチャイルドシートを選んだ私から見ればバカバカしいとも思える高さですが)

この2機種の兄弟機で、イオン仕様の「04-ファシール」という機種があります。neoの通常価格が36800円くらいからなのに対して、ファシールは20日までジャスコで開催されている「すくすくフェア」で19000円まで値下げされています。今のタカタ製品の中ではコストパフォーマンスが物凄く高いです。
http://www.aeonshop.com/contents/takata/

さて、どちらのタイプが向いているか、絞れましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して質問してみてよかったです!親切に教えていただき本当にありがとうございました。主人も「こんなに親切に答えてくれるんだ~!」とてもびっくりしていました。タカタという会社もはじめてなのでとても為になりました。私一人の意見としては今のところトラベルタイプがいいな~と思っています。

お礼日時:2007/08/20 13:39

新生児にとって、


 後ろ向きに取り付けられ、45度の傾斜のあるもの
が、万一の事故時、頭・脊髄・背骨へのダメージが一番少ないといわれています。

「新生児用」として、販売されているものであれば、
見た目、赤ちゃんにはキツい角度かと思われても、大丈夫です。

ベッド型は、チャイルドシートアセスメントでも「推奨せず」の評価のものが多いですし、
メーカー側がうたっている、酸素飽和度の低下も、
退院許可が出た赤ちゃんであれば、シート型チャイルドシートでも低下率はほとんど変わりません。

安全性で考えたら、タカタやリーマン・レカロなどがオススメですね。
日本メーカーのものを選ぶのでしたら、
コンビの方が安全性で上かと思います。

ファンカーゴに適応している機種についてはわかりませんが、
チャイルドシートアセスメントの結果を見て、
安全性の高いものを選ばれた方がよいかと思います。

我が家は、マキシコシを使っています。
クイニーのベビーカーなどと併せてトラベルシステムとして使えますし、
何よりも、どの車にも取り付け可能(ベースが必要ない)なのが気に入っています。
我が家は現在海外在住なんですが、
私の車にも、旦那の車にも取り付け可能ですし、
日本に帰国した際にも、実家の車にも取り付けられるし、タクシーにも取り付けられます。
便利です。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの車にも取り付け可能というのはとてもいいですね!里帰り出産なので実家の車にもつけられるのは便利だなと思いました。体験談もありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 13:46

ベビーシートをベビーカーが組み合わせて使えるものを「トラベルシステム」といいますが、


私はこの「トラベルシステム」を強くお勧めします。

日本のものでは、コンビの「マルチ5ウェイ」(No.1さんのおっしゃっているドゥキッズの後継)があります。
輸入物では、レーマーの「ヤニス」、「ベルベ」、グレコの「ミラージュ」などがトラベルシステム対応ベビーカーです。
参考になりそうな回答がありますので、見てみてください。
http://okwave.jp/qa3229545.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラベルシステム対応のベビーカーもいろいろあるんですね!
輸入物も検討してみたいなとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 13:43

私の個人的な意見なのですが。



コンビ(ネオシスファーストなど)は新生児にはきついんじゃないの?てぐらいにしかリクライニングできませんし
1歳児にはきついんじゃないの?ってぐらいにしか
起こせません(苦笑)
なので本当に中途半端なベビーシートにもならず
チャイルドシートにもならず…という感じでした。

そしておしりの下が硬いので
長時間乗せると、子どもがお尻が痛いと泣きます(涙)

そう思うと、私はもうコンビは選択肢に入れません。
アップリカのほうがいのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。アップリカのチャイルドシートはまだ見たことがなかったので、ぜひ調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 13:30

ANo1さんのもいいですね! あと、その車に適合しているのもので、おなじコンビという会社から、プリムロング というのがあります。

新生児から、わりと長い期間つかえますから、お得かも。ANO1さんがお答えになっている、コンビのリンク先にのってるはずですから、一緒にみてくださいね。 ファンカーゴに適しているかも、調べられますから、確認してみてください。 まずは、無事にあかちゃん、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリムロングほんとに長い間使えそうですね!ファンカーゴにも適していたので主人と相談してみます。最近はそろえなくてはいけない物は~???と考えすぎてしまって、ANO1 さんがおっしゃってくれたようにまずは無事にあかちゃんですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 13:25

私は使用しなかったのですが、友人が使っていてとても便利そうだったので、コンビのDo kids!をお勧めします。


赤ちゃんが車で寝てしまったときに、そのまま家の中に運べるようになっているので便利そうでした。
ベビーカーにも装着できるし、私もdo kids!にすればよかったと後悔しました。
友人もファンカーゴに乗っていたので、チャイルドシートの装着は問題ないと思います。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/babycar/dokids5.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問だったので、どきどきしながら返事をまっていました。
実際に同じ車に乗っていた方のお話が聞けて、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!