プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回かこの人の作品を見たんですが、執拗なまでに『立ち食い』や『犬』が出てきます。
犬の意味はよく語られるのですが、立ち食いにそこまでこだわるのか、さっぱりわかりません。
なにがきっかけで、なにを象徴して押井さんは立ち食いにこだわるんでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

野良犬の塒(ねぐら)と言う押井守氏のことを扱っている個人サイトに


押井氏の『立ち喰い』の事についてのコメントが掲載されています。

下記URLを参照して下さい。
(尚、直リンを避ける為に頭の"h"を省きました。)


余談ですが、
自分はうる星やつらが好きでリアルタイムで視聴していましたが、
よく立ち食いの店が出てきて、めちゃくちゃ立ち食いが好きな人が、
作ってるのだなと幼心に思ったものです。
そして、『うる星やつら』122話に「必殺! 立ち食いウォーズ!!」
と言う話がありますが、立ち食い師が出て来る面白い話です。
あと、数年前に『立喰師列伝』なる押井氏著書の小説を元に
ご本人が監督・脚本をされて映画化もされています。
こちらも下記URLに詳細が載っています。
    • good
    • 0

押井守さんはパトレイバー(劇場版)手がけたことも


ありますがゆうきまさみの影響を強く受けているような
印象をうけます
イングラムはアルフォンス(犬)ですし
立ち食いもそもそもパトレイバーが東京都心の下町などを
背景に作られた作品だと考えるとなにか共通点があるように
思えなくもないです
    • good
    • 0

老後は立ち食い師になりたいって昔から語ってますね。



宮崎駿の系統なので、食べ物を美味しく書けない動画が嫌いなんですよ。
タイムボカンの頃からですので、デビューからこだわっています。
宗教心理学に強いので、食は生命の心象とかじゃないんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!