プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
昨年度、私の勤め先は収益は最終赤字でした。
今年度も危ない様子ですが、このまま赤字が続いたとして、どのくらい経つと会社は倒産するのでしょうか?

会社は製造業で、以下のような感じです。
中心事業 車載用DCモータ製造
資本金 98億85百万円
従業員数   4,126名(男3,259名 女867名)
 内、1000名ほどが設計業務

A 回答 (5件)

会社は赤字が何年続いたから倒産するというものではありません。

情報が少なすぎるので判断ができませんが、資本金100億弱の会社なら経営者がよっぽどお馬鹿で女がらみや、警察沙汰になるような不祥事を起こしたとか、数100億単位で投資、投機に失敗したとかでなければ、まず潰れることはないでしょう。

通常、業績不良による赤字が続く場合、リストラという名前で給与のカット、人員のカット、業務の見直し等が行われます。また、経営者が金融機関から派遣された人員にかわり、業務の実情が判らないまま改善にならない改善が朝礼暮改で行われたり、迷走状態に陥ります。独立系の企業であれば、ここで倒産等の話にもなりますが、車用部品の製造であれば、車メーカーなどによるテコ入れ、買収などもあるでしょうから、やはり潰れることはないと思います。

会社がつぶれることを心配するより、リストラ、身売り話がでても、『この人材だけは残ってほしい』『こいつは給料を下げたら転職されるから下げられない』と思われるような人柄、実力、実績をつけるよう努力したほうがいいですよ。その場合、転職してもそれなりに好待遇で迎えられる可能性が高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残れる人材になれるよう努力していますが、社内でも競争が大変です。
努力するしかないですね。

わかりません。

赤字の額にもよりますし、その性質にもよります。
近い将来、黒字になるかもしれません。
また、黒字でも倒産するところはあります。

データも将来性も分からない状態で質問するより、その会社の雰囲気で察した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

債務超過が倒産の端緒となります。

そうなると、
・銀行が貸し付けができない
・株式を上場していれば、上場は1年以内に改善しなければ廃止される
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99% …
現金を蓄積して持っていれば、ある程度の赤字はカバーできるでしょう。資産がどれくらいあるかは、貸借対照表に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取引銀行が資金繰りをどこまでバックアップしてくれるかどうかによります、要は取引銀行の意向により左右されます、当期赤字が続いても企業体質、成長度合い、技術力などを判断し銀行が融資を継続してくれるならば倒産の危機は免れると思いますが、魅力ある企業であれば銀行などの働きかけにより買収に応じる企業が現れるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社は 赤字くらいでは潰れません。

運転資金が無くなると潰れます。
この意味で、赤字と言うことだけでは、全く判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>会社は 赤字くらいでは潰れません。
と、言われましても気になります。
その前にクビにならない努力もしなければならないのですが。