アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の火曜日から3泊4日で函館~札幌~旭川と巡ります。
何度か北海道に行ったことはありますが、函館と旭川に立ち寄るのは初めてです。
そこでいくつか質問があるのですが…

1:8月下旬の函館の夜の気温(涼しさ)や大体の日没時間はどの位でしょうか?函館山へ登る予定です。
2:函館~札幌間は11時発のスーパー北斗での移動になります。
  そこで、函館駅や近辺で買えるおすすめのお弁当がありましたら教えて下さい。
3:旭山動物園にも立ち寄りたいのですが、札幌や函館では前売り券は購入可能でしょうか?
4:函館、旭川でおすすめのラーメン屋さんはありますか?皆様の主観で構いません。
5:その他、何か言いたい事あればどうぞ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。

 全部、列車移動なんですね。

5.
・動物園は4時間あれば充分すぎるんで、ちょいと手持ちぶさたになるかもですが。3日目に札幌観光とおみやげ探索、4日目に旭川を持ってきてもいいと思います。旭川からの特急は、1時間に1本、新千歳直行なんで、札幌駅での椅子取り合戦がないんですよねえ。

札幌9:00→10:20旭川
旭川17:00→19:01新千歳空港
1時間ちょっとお土産漁って飛行機に乗ればちょうどじゃないっすか??

*どのような切符を手配されたか知りませんが、私は、函館イン新千歳アウトの人には、函館から乗車券特急料金込み・14620円で、新千歳空港やら旭川やら小樽やら帯広やら乗り放題で行ける方法を開発しておりますので、次回は切符手配前におこしくださいませ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
まだ免許を取って日が浅いので、レンタカーを借りることが出来ないんですよね。
切符なのですが、丁度「スーパー前売りきっぷ」(連続2日間1万円で特急乗り放題)の適用日と旅行期間が重なっていたのでそれを買いました。なので有効活用するためには、どうしても3日目に旭川を持ってくる必要があったのです。
しかし、わざわざどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 05:55

スーパー北斗の駅弁の件ですが



○森町のいかめし
○長万部のかにめし

を列車内で購入できるはずです。(乗ってからすぐ予約してください。)
バックアップに覚えておくといいかも。(全べ食べると尚OK!!)
いかめしは少ないので1つではおなかいっぱいになりません。

旭山動物園は開園の9:30から入ると午前中にスムーズに見終わります。昨年は平日でも混んでましたので早めがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
いかめしとかにめしが車内でも購入できるとは知りませんでした。
こちらも候補に入れておきます。

やっぱり動物園は平日でも混むのですか…早目の行動を心がけます。

お礼日時:2007/08/20 21:35

1.#1様をご参照に



2.
・きくよ食堂で巴丼お持ち帰り
http://r.gnavi.co.jp/h023800/
・・・でも、やっぱりラッキーピエロ♪ 時間次第ではとっても混み合います(30分待ちくらい まあ平日だから大丈夫と思うが)電話かけたらお持ち帰り事前に作ってくれますので推奨。
カレーお持ち帰りはさすがに特急の中で食べるのは気が引けるので、チャイニーズチキンオムライス(女性の方だったら、これだけでも量は多めです)あたりを。当然、有名なハンバーガーでもOKです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000771/
メニューは、↓を虫眼鏡で見てください。(オムライス書いてませんが、あります。)函館駅前店の電話は、0138-26-8801です。
http://www.fml.org/home/fukachan/ja/mise.hokkaid …

3.
帰りが新千歳アウトなら、旭山動物園きっぷを使えば、バス券も入園券もセットですが
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
南の島の有名な水族館と違って、北の国の動物園は前売り売ってません・・・

4.
函館:#1様の過去ログをご参照ください。
個人的には、函館ではラーメンなんて食べずにラッキーピエロへ♪(マジで。だってラーメンは札幌でも旭川でも食べれるっす。それに、函館は海鮮丼とラッキーピエロもありますが、旭川は、おすすめとなるとラーメン主体ですから。)
札幌:千歳鶴ミュージアム 併設のアネックスの2店が、札幌を代表する名店の支店(てつや すみれ)です。
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/
あと有名なのは、五丈原とかですが、私的には今一。
旭川:美味しいのは、ふるき ですけど、車ないとムリ。
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
駅に近いのは、梅光軒 駅からも近いです。 アジア系外国人の人もたくさん来てますが・・・
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h009500n.htm

5.全体の行程と移動手段が分かれば・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはりラッキーピエロはお勧めのようですね。
旭山は切符しか前売り券が無いのですか…実は切符の手配は既に出来てしまっているので、当日券頼みになりそうですね。
実は自分も南の島の水族館をイメージしていましたw
ラーメンについての情報もありがとうございます。

ちなみに行程なのですが
1日目:羽田から朝一の飛行機で函館に行き、そのまま市内滞在。
2日目:函館から特急で札幌に移動。午後は札幌市内をぶらぶら。
3日目:朝から旭川に特急で移動し、動物園へ。夜に札幌に戻る。
4日目:日中札幌周辺を観光したりお土産を買ったりしながら千歳に向かい、21:00頃の飛行機で羽田へ。

大まかなスケジュールはこんな感じですね。
一泊目が函館、ニ、三泊目が札幌です。

お礼日時:2007/08/20 21:31

函館のものですが、分かる範囲でお答えします。



1:これは年によってまったく変わりますので難しいところです。
気象庁の過去の統計資料でチェックしますと、去年の最低気温は17度から21度くらい、一昨年は18ー19度、3年前は低い日は12度、13度、高い日は19度くらいですね。
つい数日前は日中の最高気温でも20度に達しませんで、外を歩くときは昼間でも長袖でないと肌寒いくらいでしたよ。

函館山の山頂は地上より2度ほど低くなりますし、風当たりも強いので、寒いときは真夏でも相当寒いです。少なくとも長袖1枚はご用意を。

日没時間は18:15くらいになると思います。

2:これは好みもあるでしょうし、駅でどんなお弁当を売っているのかじっくり観察したこともないので分かりません。
人によっては「函館に来たらラッキーピエロのハンバーガーを食べない手はない」と大プッシュするかも。駅前のボーニデパート1階に入っています。
http://www.luckypierrot.jp/

3:分かりません

4:こちらの回答をご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3244337.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。気候についての詳しいレクチャー、参考になりました。
やっぱり山の上は少々寒いようですね。念のためにウインドブレーカーも持って行くことにします。

お礼日時:2007/08/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!