プロが教えるわが家の防犯対策術!

つわりがひどかった奥様たちに質問です。
私自身がつわりがひどい12w目、初産です。
どれくらいひどいかと言うと、1日5.6回は吐きますし、吐かなくても常に気持ち悪く頭がクラクラして涎がすごいです・・・
ヨーグルトやゼリーといった、あまり匂いや味のないものしか食べたくない状態で、子の間はクーラーがかかっていても脱水症状になって病院で点滴を受けました。
スーパーに行っても吐き気、夕食の支度をしていても吐き気、できあがったおかずや炊き立てのご飯を見ても吐き気、なので正直夕食の支度が苦痛で仕方ありません(´;ω;`)
朝はパンを焼くだけなので旦那が自分でしてくれてるんですが・・・

ですが、旦那は一応専業主婦をさせてくれていますし、仕事が忙しく夕食だけが楽しみみたいな生活のようなので、できるだけおいしいご飯を用意してあげたい気持ちはあるんです。
食材はスーパーに行かなくてもいいように、産むまでは生協を頼もうかなと考えているんですが、みなさんつわりの時は旦那さんの夕食はどういう風にされていましたか?(できるだけ手抜きはしない方向で)

あー早くつわりから開放されたいです・・・

A 回答 (4件)

コンニチハ、私は妊娠5ヶ月です。

つわりはlyumamaさん程ひどくありませんでしたが、とてもつらい2ヶ月でした。特に食事の支度は毎日憂鬱でしたよ。気持ちは理解できます。さて、ご質問の件ですが、私が時々していたのは、お肉屋さん(スーパーの中で量り売りしている対面式のお肉屋さんありませんか?)が売っているハンバーグのタネを買ってきて、旦那さんに焼いてだしていました。買い物も何度かいくのがつらいので、2、3個分冷凍して使っていました。できるだけ手抜きしない方法とありましたが、つわり中はできるだけ手抜きをして自分の体をいたわった方がいいかと思います。
あとは、さわら等、魚の切り身を2,3切れ買ってきて、塩焼きして、冷凍してました。冷凍した焼き魚は食べる前にラップをせず、電子レンジで温めてました。大根おろしと、野菜のおひたしを添えてだしたりしてましたよ。他は調子のいい時や、実家の母にカレーをたくさん作ってもらって冷凍したり、炒め料理のお肉など下ごしらえをして冷凍し、当日は解凍してお野菜といためるだけなど、その程度です。あまり参考にならないかもしれませんが、あまり無理をせず、つわりをのり切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お肉屋さんのハンバーグはよさそうですね~!お肉屋さんで売っているのなら、出来合いの冷凍ものより信用できますし。
ただ、スーパーに行くのもヒト仕事になってしまっているので、今度調子の良い時に買ってみようと思います。
調子の良い時にいろいろ作って冷凍しておく方法はとてもいいかもしれません。ムリせず頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

私は吐く時間が大体決まっていたのと、吐いた後30分は我慢が出来たので

その時に何とか作っていましたが、
質問者様は私よりつわりがひどいようですね。

私は出産までつわりがおさまらなかったくちですが、
今から思うとなぜあんなにむきになって家事をしていたのかと思います。
もっと毎日休んでいればよかった、と。
つわりがある間はおそらくおなかの赤ちゃんがママに
「動いたら危険だからしっかり休んでね」といってくれていたのだと思います。
質問者様のがんばりたい気持ちも本当によくわかりますが
ゆっくり休まれたほうがいいと思います。
これ以上ひどくなったら本当に大変ですよ。

それとこれは嫌かもしれませんが
住んでおられる町に配食サービスはありますか?
毎日お弁当を宅配してくれるサービスです。
基本的には高齢者向けのサービスですが
私の町にある配食サービスは病気、妊婦も利用できるし、はっきり言って私が嘔吐をこらえながら作った料理より栄養満点でおいしそうです。
次の妊娠もつわりがひどければ利用しようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはりみなさんのおっしゃる通り、つわりがひどいうちは休んだほうがいいのかもしれませんね・・・。正直まだ新婚で初めての妊娠なので、手の抜き方が分からないというか、家事をちゃんとしないと旦那に嫌われないかな、とか変なことを考えてしまうところもあって(´・ω・`)
つわりの辛さとかって男性にはあんまり理解できなさそうじゃないですか。
今は食材を切っては休憩、ちょっと手を加えては休憩、なのでほんとにみなさんのおっしゃる通り、もっと休んでマシになってから頑張ったほうがよさそうですね。
配食サービスというのは聞いたことがないのですが、栄養があっておいしそうならとてもいいかもしれないですね!調べてみようと思います。
ありがとうございました!

妊娠、おめでとうございます。

つわりって辛いですよね。なるべく手抜きをしないで乗り切りたいようですが・・・
脱水症状で点滴もしたということは、水分もあまり取れていないという事なのではないでしようか。とすると、ご主人のためにおいしい食事を用意してあげたい気持ちは素敵だと思いますが、ここは母体第一でつわりが治まるまでは、無理をしない方が良いのではと思います。匂いで吐き気がましちゃいますもん。
つわりもひどくなると入院になる事もあります。そうなったら、逆にご主人に心配かけちゃいますよ。

「つわりが治まったら、またおいしいご飯作るから、今はごめんね」で今は無理せず、つわりが落ち着いたら埋め合わせに、お昼のお弁当を作ってあげるとか・・・

直接の回答じゃなくてゴメンナサイ。
つわりが辛い上、まだまだ暑いのでくれぐれもお身体大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの言葉、ありがとうございます。
何か私は一般より少しつわりが重いらしく、吐くものがないはずなのに吐いてしまうので脱水症状になったようです・・・。
入院になるかもしれないと聞くと、やはりちょっと怖くなりますね(笑)

手抜きしてもいいかなとも思うのですが、頑張って仕事から帰ってきて、出来合いの惣菜や市販の冷凍ものばかりだと可哀想かな、などと思ってしまいまして・・・。
ムリせずに調子のいいときに作り溜めしたり、出来合いのものでもできるだけおいしそうなのを選んで、ちょっとだけ手抜きしようかなと思います。優しいお言葉、ありがとうございます。

つわり真っ只中とのコト、お辛いと思います。

私はそこまで酷くはありませんでしたが、匂いに敏感になってしまって台所に全く近づけませんでした。
生ゴミの匂いやトイレの匂い、玄関の匂いにも戻していました。芳香剤を置いてもそれすらダメで、無臭の寝室しか入れませんでした。
空腹でも吐き気がするので食事は必須でしたが苦痛でもありました。
果物やトマト、野菜ジュースなどは良く口にしていました。
主人にも自分にも食事は必要なのですが、中国製品や添加物にも敏感になっていたので、コンビニのお弁当等も食べられませんでした。(これは精神的に)
一番よく利用したのは、ご飯を炊いたりて冷奴や納豆などの簡単な1品を出し、手作りのお惣菜やさんでおかずを買ったり、外に出れない時は配達をしてくれる手作りのお弁当屋さんで注文したりしていました。(それでも中国産っぽいもの、添加物の入っていそうなものは残していました)
旦那さんへのお気遣いはすごく素敵だと思います。
でも無理な時は手を抜かせて貰って大丈夫だと思いますヨ!
つわりは必ず終わる!と信じて、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

匂いに敏感なところ、私も同じです・・・。
妊娠する前はむしろ匂いには鈍感だったのですが、今はファブリーズやカウンターチなんかの匂いにも吐き気がくる始末です(´・ω・`)
できるだけ口で息をしようとするヘンな癖が出来てしまったり・・・でも視覚でも吐き気がくるのでつわりが終わるまでは大変そうです><
世の中のママさんたちはどうやって乗り切ってたんだろうといつも思います。冷奴やそうめんは比較的大丈夫なので、よく出しています。
ムリしない方が良いとおっしゃってくださる方が多いので、しばらくは様子を見て、出来合いの惣菜なんかでガマンしてもらおうかなと思いました。ありがとうございました。