プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終学歴は私立高校卒業です。

兼ねてから小学校の教員免許を取得したいと思っておりましたが
30を過ぎています。
通信大学で教員免許を取得したいと思っていますがアドバイスお願いします。

1、費用(入学時に必要なもの。卒業までにかかるであろう費用。)
  もちろん大学により異なると思いますがおおよその金額を教えて下さい。
2、必須項目(楽譜が読める。体力云々・・・。)
3、教員免許取得後の就職について(どのように就職活動をするのか等。)

私は楽譜が読めません。逆上がりも出来ません(/_;)
やはりこれは必須でしょうか???

また、仏教大学を視野に入れております。
その他にもお勧めの大学があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

4年ほど前に佛教大の通信で教員免許を取りました。



1、費用について
  とりあえず、資料請求するといいと思いますよ。
  無料ですぐに送ってくれるんで。
  大学に支払うお金のほかにスクーリングの際の交通費や宿泊費が必
  要です。
  あと、毎月の試験会場までの交通費なんかも。

2、音楽は2種なら選択しなければそれですんでしまいます。
  1種だと音楽を選択しないということはできないと思います。
  私はかなり音楽は苦手だったので、大学にはいるのと同時に週に一
  度、ピアノを習いに行きました。
  ピアノの実技試験があるので。
  体育は逆上がりができなくても大丈夫です。
  いろいろな年齢の方がいるのでみんなそれぞれ自分のできる範囲で
  頑張っています。

参考URL:http://www.bunet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも資料請求してみます!

>大学にはいるのと同時に週に一度、ピアノを習いに行きました。

すごいですね!尊敬します。
近い身内にエレクトーン・ピアノの達者な者が居るので教えてもらおうと思います!

差し支えなければ教員免許取得までの大変だったこと、取得後の就職の有無(教員採用された場合どのように採用されたのか)を教えて頂けませんか?

お礼日時:2007/08/21 17:32

No.2です。



教員免許取得までの大変だったことは
一般企業で正社員として仕事をしながらでしたので、
日曜に行われるスクーリングへは始発の新幹線に乗って参加していました。
それが結構きつかったです。

資格取得後は子供を出産したりして、現在は教職には就いていません。
子供がもう少し大きくなって、今後チャンスがあればと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bigko3さん

貴重な体験談ありがとうございました。
前向きにチャレンジしようと思います!

bigko3さんも頑張ってください。

お礼日時:2007/08/29 07:46

私立小学校じゃない国公立小学校に就職志望ですよね?



その前に、あなたが受けようと考えている国や都道府県の教員採用試験の年齢制限を調べてみた方がいいですよ。30過ぎだと結構ひっかかっている都道府県も多々ありますから。せっかく取ったはいいが、就職できないという場合もあるんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立小学校希望です。

年齢制限なんて気にしてませんでした・・・。
調べたところ大丈夫みたいです!
色々調べた上で入学を検討しようと思います。

ありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!