アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、読んだ漫画の感想を綴るブログを開設しました。

そこでは、毎週読んでいる漫画雑誌の感想以外に、
自分の好きな漫画について語ろうと思っています。

そういうわけで、
ブログ内にその記事を入れるカテゴリを作りたいのですが、
何というカテゴリ名にしたらよいのか悩んでいます。
いい言葉が思いつきません。

「○○(漫画のタイトル)談義」というカテゴリ名にしようかと
思いましたが、「談義」というとまず「話し合うこと」という
意味が思い浮かぶので、これだと妙な感じがします。

「批評」も考えましたが、批評というほどたいしたことは書かず、
その漫画を読んで思ったこと、今後の展開予想などについて
書きたいと思っているので、これも少し違う気がします。

そこで、「意見を述べること」、「自分の気持ちを語ること」、
「考えを綴ること」といった意味の名詞を教えてください。

A 回答 (6件)

「放談」「雑感」「雑記」という言葉が思い浮かびました。


どれも、新聞や雑誌のコラムのタイトルなどによく使われています。

「放談」は、「時事放談」などという言い方で政治的なコラムなどに使われることが多いのですが、もともとの意味は、

思うことを憚らずに語ること。思いつくままに順序もなく語ること。また、その話。

ということで、質問されている条件にぴったりのような気がします。
でも、「言い放つ」というようなイメージもあるので、もう少しソフトな「雑感」「雑記」の方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう言われれば「雑記」「雑感」ってブログなんかでもよく見かけます。
コレは使えそうですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

辞書までつけてくださったんですね。助かります。

全然思い浮かばなかったんですけど、
こうしてみると、いろいろあるものですね~。
「○○雑考」、候補にします。

お礼日時:2007/08/22 00:59

「○○あれこれ」



2ちゃん風に
「○○ってどうよ!」

「○○にもの申す」

どうでっしゃろ?

○○のタイトルを使うのはヒットしやすくて良いですね (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、こういうのも!

漢字二文字のものしか頭になかったので、新鮮です。

「○○あれこれ」いいですね。
目指すブログの雰囲気に近い感じです。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/22 00:54

インプレッションを略してインプレ これはよく見かけます。


漢字だったら所感とかでしょうか。インプレの方が伝わりやすいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレって略すの初めて聞きました。

「所感」もいいですね。
江戸時代が舞台のお話なので、こっちの方がしっくりくるかもしれません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 11:35

Categories


爆笑系
小説系

カテゴリ
読みたい本
買った本
読み終わった本

私はブログ読むのは好きですが、
上のような分類にしている人が多いです。
そして、一般人が読みやすいです。

カテゴリ
○○(漫画のタイトル)
△△

はいかがでしょうか?
単純すぎてお好みではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週刊誌で連載している、とあるマンガの感想を書きつつ、
毎週の感想以外でそのマンガに関して思ったことを書く、
というやり方にしようと思ってるので
「○○感想」と、もうひとつ「○○談義」みたいな
カテゴリ名をつけたいと思っています。

たぶんマンガについての記事は、その一作品に関する記事のみに
なると思うので、kanoraさんが進めてくださったような
形式にはならないかと…。すみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 08:33

思ったことを気ままに書く、というのなら「随想」なんてどうですか。


○○随想録とかね。
あと、批評のちょっと軽い所で「寸評」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、なるほど!!

辞書で調べてみても限界があるのでここを頼ったんですが、
さっそく使えそうな単語を紹介していただけてうれしいです。

「随想」の方が私の作りたいブログのイメージに近いかな、
という気がします。

素早い回答どうもありがとうございました!



(引き続き回答は募集しております。)

お礼日時:2007/08/21 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!