プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。

医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。
医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。

今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。

この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


医師の紹介はあなたの地域が解らないので、補足要求します。
京都であれば協力は可能かも?

この回答への補足

残念ながら、京都ではないです。東京都内で、良い医師があれば、ご紹介下さい。

補足日時:2002/08/02 15:31
    • good
    • 0

>医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、


>アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。

そう思わない根拠(他の症状など)があるのでしょうか?補足願います。

私は金属アレルギーが原因と思われる皮膚疾患があります。
症状は似ています。(手のひらと足の裏、濃胞など・・・)
ただ、皮膚疾患はいろいろありますので・・・

この回答への補足

まず、足や手には、何の金属も触れていないし、革製品によるアレルギーであれば、サンダル(革靴)が直接触れる部分に症状が出るのではないかと思うのですが、
足の指等にできているのです(サンダルは、足先が開いているものです)。。。
ただ、いつも、ストッキングにサンダルをはいていましたので、ストッキングアレルギーですか???

足に広がり始めてから、手にも広がり始めたので、足にお薬を塗る際に、手にも移ったのではないかと思うのですが。。。
水虫、または、他の皮膚病は、手で薬をぬっただけで、手にも、移るのですか?

補足日時:2002/08/02 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございました。ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/02 17:39

再びNo.2です。

補足拝見しました。

>足や手には、何の金属も触れていないし

アレルギーの場合、必ずしも直接触れた部分や近い部分に症状が出るとは限りません。
私は掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気なのです。(水虫とよく似ていますが他人にうつりません)はっきり原因などがわかっていない病気らしいのですが、金属アレルギーも原因のひとつと考えられています。(メガネ、アクセサリー、歯の治療の金属など)直接触れていないが、手のひらと足の裏に症状が現れます。

>水虫、または、他の皮膚病は、手で薬をぬっただけで、手にも、移るのですか?

水虫は白癬菌が原因ですので、手と言わず、色々なところにうつることは考えられますし、他の人にもうつります。皮膚科で菌の検査はされれば水虫かどうかはすぐにわかります。

いずれにしても、現在使っていらっしゃる薬で悪化しているのであれば、その薬はすぐ止めるべきです。病気に対する処方が違うのでしょう。
もう一度その皮膚科で現状を相談するか、他の皮膚科へ行ってみても良いと思います。
都内と言っても広いので、私がかかった医師を紹介しても・・・

掌蹠膿疱症についてのURLをひとつ参考にあげておきます。
他にもたくさんありますので、検索してみてください。
写真が載っているのもありますが、ほとんどは症状が進んで悪化したものばかりですので、参考にならないかもしれません。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/pp …

この回答への補足

お役に立つ情報をありがとうございます。
白癬菌は、発見されていますので、水虫のことは、間違いないです。

病院は、渋谷、目黒、赤坂近辺であれば、ベストですが、papiko111さんの行かれた病院を紹介して頂けますか?

補足日時:2002/08/02 17:18
    • good
    • 0

三度、No.2です。


私は東武東上線常盤台駅から5分ぐらいの所にある、『つつみクリニック』へ行っていました。かなり評判が良いらしいです。私も人から聞いて行きました。(板橋区常盤台1丁目)

白癬菌は発見されているということで、水虫ではあるのだろうと思いますが、水虫と何かもうひとつが混在しているのかもしれないですね。
そういうこともあるらしいです。

私もそうだったのですが、皮膚疾患って生命に関わるほどのこともないことが多いので軽く考えがちです。でも、処置が遅かったり間違っていると、かなりひどいことになってしまうんですよね。
良いお医者様に出会えて、早く良くなりますことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/05 16:44

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
ここで「水疱症・膿疱性疾患」の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考になりますでしょうか?

さらにTOPページで「掌蹠膿疱症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84541
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68858

病院に関しては、
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「東京都」「皮膚科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
(東京都)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「皮膚科」として検索して下さい。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
(病院・診療所サーチ)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
是非、ご参考にさせて頂きます!

お礼日時:2002/08/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!