プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日暑いので冬の質問をします。
まあ、受け狙いもあるのですが、今年の冬に演歌をメインとした日本海(雪)に似合う曲を車で聴こうと思っています。現在候補としては
1、森昌子  「越冬ツバメ」
2、新沼謙二 「津軽恋女」
3、吉幾三  「雪国」
ジャンルは違いますが
4、高橋竹山(津軽三味線) 「津軽じょんがら節」
5、山本邦山(尺八)  曲未定
と、ここまでは考えたのですが他に無いでしょうか?
一応、「津軽海峡冬景色」とか「北の宿から」みたいなくさいど演歌はパス 60歳ぐらいのジジババが聞いてもOKなのが条件です。

A 回答 (3件)

東北ではなく日本海ですか??

この回答への補足

どちらでもいいんですが、ちょっと吹雪いている日に海沿いを荒れた日本海を横目で見ながら聞きたいんですよね。(もちろん安全運転で)

補足日時:2007/08/22 23:35
    • good
    • 1

口ずさみながら運転しますか?運転するんだったら、津軽海峡と北の宿から、これは外せませんよ、これぐらいのペースの歌のほうが冬の凍結路をゆーくり走ってる時に合いますから。

(^_^;

ちゃんと詩を読めばDo演歌ってほどでも無いですし(^_^;

越冬ツバメはちょーと合わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも越冬ツバメは、はずせないですね。ちょっと吹雪いていて他に車がいないとき{ひゅ~るり~ひゅるり~らら~}は、いけてると思うんですが…。

お礼日時:2007/08/22 23:43

森昌子の歌で、日本海をイメージする曲には、「哀しみ本線日本海」があります。

曲調は、ライトな演歌です。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1354/index.h …

下記の3曲は、必ずしも「津軽恋女」のようなポップス調の演歌ではありませんが、参考まで・・・・

高橋竹山をモデルにした歌に、北島三郎の「風雪ながれ旅」があります。
こちらは、正統派の演歌ですが、吹雪のイメージが強いです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3909/index.h …

津軽ならば、千昌夫の「津軽平野」もしみじみとした歌です。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3091/index.h …

じょんがら節ならば、細川たかしの「望郷じょんから」があります。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4114/index.h …

その他に日本海に関する歌は数十曲あるようですが、ほとんど知らない曲なので、無責任にお薦めできませんが、一応、URLを貼っておきます。
http://music.goo.ne.jp/lyric/search.php?t=3&n=%C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!