アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

firefoxを使っていると,ときどきひらがな(カナ)が入力できないことがあります。「ひらがな」と入力しても「hiragana」となってしまうのです。カナ/かなキーを押し直して再度入力してもダメです。
上の方にあるバーの「ことえり」にはちゃんと「あ」とかな表示されているのですが、関係ありませんか?よく、子どもがいたずらして横から手を出してキーを押しているのですが,どこを押せばそうなるのでしょうか?
そういう時は,あきらめて再起動しているのですが対処法があれば教えてください。
後,同じくfirefoxでインターネットをしているとき、Googleにキーワードをいれて検索すると、次のGoogle画面で変な漢字に文字化けしてしまい、戻ったり、再度日本語で入力しても文字化け現象が治らず困る事があります。これも,対処法があったらお願いします。
使用しているのはMac OSX(10.3.9)です。

A 回答 (1件)

かな入力の件については分かりかねますが、Firefoxを使用している時にだけ症状が発生するのでしょうか?

そうであればFirefoxのバグ、そうでない(たとえばワープロソフトなどでも同様の症状が出る)なら、Firefoxが原因ではない可能性が高いと思われます。なお、Firefox以外のソフトを利用している時に、お子さんの悪戯がまったくなく、症状が出ないなら、ソフトの問題なのか、お子さんの悪戯が原因なのかは判別できません。

文字化けの件ですが、デフォルトの文字エンコーディングはShift_JISないしUTF-8になっていますか?
また、日本語フォントは適切に設定されていますか?

最新版のFirefoxであれば、「初期設定」の「コンテンツ」タブに「フォントとカラー」という項目があり、そこに「詳細設定」のボタンがあります。これをクリックすると、新たなペインが出てきます。その上部にフォントの設定、下部に文字エンコーディングの設定があります。

フォントは、一般的には、プロポーショナルフォントにヒラギノ書体、等幅フォントにOsaka書体を指定します。文字エンコーディングは、Shift_JISないしUTF-8を指定します。

その上で、メニューバーの「表示」メニューに「文字エンコーディング」という項目があるので、ここから、「自動判別」を「日本語」に設定します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。変になるのはたまにで、その後,またなったら試してみようと思っているのですが,こういう時に限って正常なんです・・・
また,その状態になったらご指摘いただいた事を試してみます。
ありがとうございました。