アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から名古屋に転勤が決まりました。色々調べると名東区がいいみたいで、街が好きなので星が丘を希望しています。
物件屋に行くと、何件か紹介されましたがすべて牧の里付近です。西友がすぐ近くにありまた通り沿いに店が並んでいて住みやすそうです。物件も中をデザイナーズ仕様にしており良い感じみたいです。しかし、駅から遠いんですね。今まで駅徒歩圏内しか住んだことがない無いので正直生活している姿を想像がつかないです。

この辺の住環境はいかがでしょうか?栄まで車でどのくらいでしょうか?また深夜にタクシーで栄から帰る場合、いくら位かかるでしょうか?

駅徒歩圏内になるとURの物件(虹ヶ丘西、南)を考えてますが、ここの部屋の使い勝手や中の綺麗さはどんな感じでしょうか?

2LDK以上駐車場込みだと、やはり駅から離れないといけないんでしょうか?

ちなみに車通勤(黒笹付近)になりますが、この辺の道路の朝の混雑状況等もご教授いただけるとありがたいです。

あと名東区でここは良いよという地区も教えていただけるとありがたいです。

長々と書きましたがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず名東区の南端である牧の里地区は、名前は名東区ですが、名東区の良さは全くありません。

一見西友の通りは住みやすそうですが、名東区としてはガサツな地域で、その北側の山を越えた地域(極楽小学区・貴船学区)が最も良い環境であるとされます。

名東区がなぜ人気があるか、と言いますと:
1)地下鉄の東山線へのアクセスが良い。バスが1本必要ですが本数が多いのでストレスは少ない。
2)名古屋市内では地盤が強い地域とされ地震の被害も比較的少ないとされる。
3)丘陵地にあるが山は無く水害の危険性が無い。
4)地価が高く、建蔽・容積率も小さく、大きな家、大型マンションが少なく、住民の経済レベルが高い。
5)4)により子供の学力の平均は名古屋市内でも最も高い地区。
6)スーパーなどが充実している。
7)医療機関も全ての科でそろっている。

という点です。けれども、これらの利点がかなう場所は名東区でも限られます。それ以外は全く名東区の良さがありません。

地図でご覧になって、星が丘駅・梅森坂交差点・藤が丘駅・猪高車庫の4地点を結んだ台形の中に入っていれば概ね名東区の良さを感じられる良い環境です。医者や弁護士、野球選手など多く住んでおり「お金があるなら名東区」というのが決まり文句です。

残念ながら、牧の里はその圏外です。更に、牧の里の一部はハザードマップでも浸水地域になっており、名東区とは言っても上記の良さがほとんど無く、町並みや「客層」が異なっています。

「黒笹」は無人駅です。日進市には多くの住民が住んでおり、名古屋へ向かうラッシュで朝夕は大渋滞です。また、スーパーや店も限られ、不便です。なにしろ名古屋市内から黒笹に通じる道はほぼ1本しかありませんから、泣いても笑っても並んで進んでいくしかないのです。

日進市は「市」としての体裁が整っておらず「予算が足りず名古屋市に一戸建てをもてなかった人」が住む地域としてのステータスが確立されています。そのため一種独特の住民感情があります。
日進市の中でも「岩崎台」は局番が052(名古屋市)で、一部の地区は名古屋市立小・中学に越境入学がゆるされており「すごい人気」です。
地価や家賃は名古屋市と日進市では1.5-2倍程度の差がありますから、上記のようなことになります。

>2LDK以上駐車場込みだと、やはり駅から離れないといけないんでしょうか?

名東区の物件状況は良好で、お金さえあれば駅近の物件はたくさんあります。どんな物件もよりどりです。ただ、予算がなければ名東区には住めません。金額で絞り込むと「牧の里だけ」ということになってしまいます。

拙宅の近くにも4LDK駐車場込みの物件があります(月18万円)、住環境は抜群です。

名東区に住むかどうか、は住宅にどれだけお金をかけるかだけで決まります。逆に、お金がかけられない方は住む物件がほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さんアドバイスありがとうございました。
猪高台に築浅のいい物件を見つけましてそこに決めました。
URも見に行って中はきれいだったのですが、スーパーが回りに無く三越の地下だけっていうのはちょっと不便かなぁと思い辞めました。
当初紹介された牧の里の物件は、見に行ってまったく心に響かなかったので辞めちゃいました。
結局、物件屋を回りまくった結果、これだと思えるものに出会えました。もし、家探しをされる方は、疲れるし落胆することも多いでしょうが、その後何年か住むことを考えて、出来るだけ納得できるまで探してください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:57

こんばんは☆


名古屋市名東区牧の里付近は書かれているとうり、お店もあり
住みやすい所です。住環境も良いです。
ですが、駅から離れていますね^^;

栄までは、約12キロで名古屋高速を使うと約20分で
下道だと約30分です。
タクシー深夜料金だと、4500円~5000円の間ぐらい
だと思います。

黒笹付近に通勤されるなら、名東区より、八事の方が良いと思います☆
八事も人気高いですよ☆
八事からなら、153号線で車で行きやすいですし、電車でも
地下鉄鶴舞線+名鉄豊田線(相互乗り入れ)もありますし☆
ご参考下さい。
    • good
    • 0

訂正


4)大きな家が多く、大型のマンションは少ない、でした。つまり、ごちゃごちゃしていない、のです。
    • good
    • 2

まず三好町黒笹付近は愛知池を中心に牧場があったり、住環境はよいですが、まあ郊外型の環境になります。


西友近辺も同じようなもので、住宅地としては悪くないですし、車で通うには近いですけど、この近辺はただでさえ渋滞しますから、通勤時間は少々余裕を持ってください。
名古屋の場合、都心から東に向かってが住宅条件としてはよくなり、八事などは地下鉄が出来てからは便利になり、おしゃれなマンションや住宅も多く、南山、中京、名城、名古屋大などの大学・高校があって若者も多い街になります。
星が丘近辺も住宅地で、三越を中心に、淑徳、椙山などの女子大が点在して、ここも若者が多い感じです。
星が丘からICに近づくとだんだん郊外型になり、高速道路の東側は住むにはよいがちと田舎という感覚になりますね。
誤解のないように付け加えれば、地価もそこそこですから、マイホームを建てる方には人気のスポットで、私の知人も数人この近辺に住んでいます。
都心部への道路は渋滞しますから、地下鉄駅近くがお勧めですけど、通勤が黒笹なら関係ないですね。
名東区にじが丘は星が丘ボールの近辺ですけど、少々丘になっており、坂がありますが、便利です。
    • good
    • 0

星が丘から栄まで車で15分くらいです。

深夜ならもう少しはやいと思います。黒笹も車で15分から20分くらい。朝は多少混みますが、黒笹は田舎にあるので、大渋滞ということにはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!