プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で貯金箱を作らなくちゃ
いケないンですけどっっ
貯金箱のアイディア何カありませンカっ?!
ちなみに中01です★!
去年までわ小学生向きの本を買ってヤってたンです・・っ
でも。、
もウその本もいとこにあげて
アイディアがほしいンですっ
誰かいいアイディア
ありませンカっっ

A 回答 (5件)

こんにちは。


定番ですけど、お金が消える貯金箱はいかがでしょ。
http://web.canon.jp/technology/kids/lenses/play2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたあ~・
定番って。、
聞いたことなカったンですケど 笑”
そンなに有名なンすカっ?!
ま、、
ありガとウございましたっっ

お礼日時:2007/08/25 17:00

磁石を使ったちょっと不思議な貯金箱は?


http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/86th/ …
実験2を利用

ピンボール的な貯金箱。
お金を玉の代わりにして打ち出す。やりたい時にはお金を入れなければ出来ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいアイディア
ありガとウございますっ!
参考にさせて
いただきます★!

お礼日時:2007/08/25 16:58

また失礼します。

m(__)m

さっきの定番の理屈を説明するページがありました。
http://www.tepore.com/column/tepco/20020411/01.htm

それともう一つのアイディアを持ってきました。
お賽銭箱です。
お賽銭箱は入り口は穴だらけなのに、逆さにしても出てこないんですけど、何でだか判りますか?
最低でも3枚の板が両側から逆ハの字型に組み合わされてるからです。
ハの字のてっぺんが少しかぶってる必要があります。
板が2枚だと逆さにすると出てきちゃいますけど、3枚だと必ずどこかでひっかかって出てきません。簡単な理屈ですけど面白いでしょ。
激しく横に振ると出てきますけど。

仕組み(図が崩れないように○は空間を意味します。

箱○○○○/箱
箱\○○/○箱
箱○\○○○箱
箱○○\○/箱
箱○○○/○箱
箱○○○○○箱
箱箱箱箱箱箱箱

理屈が判ればこんなのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですねっ
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/26 20:22

No3 一つ訂正です。

m(__)m

斜めの板は、下の端がちゃんとかぶってれば2枚でも逆さにしただけでは出てきません。
この場合は振ると簡単に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~・
すごいですねっ!
ありがとうございますっ

お礼日時:2007/08/26 20:24

宿題の意味をわかっていないようですね。


自分で考えることが重要なのです。調べたり誰かに訊いて作るものではありません。(家族で力を合わせて作るのは学校も想定内でしょうけどね。)

あと、インターネット上は子供だけの世界ではありません。質問を見る人・答えてくれる人の多くは大人です。
ちゃんとした文章を書けるようになりましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!