プロが教えるわが家の防犯対策術!

macの右側のCD差し込み口にCDなどを入れると、すごい音がなり(しゃーという大きな音)、取り込むことができません。途中で自動的にでてきてしまいます。今までは出来ていたのですが、急にこうなりました…
解る方がいたら、ぜひ解答をお願いします!
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

光学ドライブの故障です。

修理が必要ですので、大切なディスクに傷が入ったり破損したりしないうちに、アップルに電話してください。
    • 0

右側のCD差し込み口って書いてるんで、ノートタイプのスロットインドライブだと推測します。

この手のドライブは吸い込むための機構が壊れると、そのような不具合を起こしますね。吸い込まないだけではなく、入れたCDの表面を削ってデータ破壊を引き起こすこともありますので、それ以上使わないようにした方がいいでしょう。

自力で分解修理できるひとならドライブ単体を購入して入れ替えするでしょうが、まだ保証期間内だったり自信が無いなら素直にメーカー修理へ送りましょう。有償修理だとけっこうな出費になると思います。
    • 0

機種およびOSのバージョンを書いていただかないと、回答者の側でも、自分の知識で回答できる質問かどうかさえ判断がつきません。

私の経験では、一部の光学ドライブで、一部のレーベルの音楽CDに限り、きちんと認識できないトラブルが存在します。もちろん、ドライブ側も正常、CD自体も正常なので、いわゆる「相性」ということになります。

特定のディスク、あるいは特定のレーベルに限って読み込めないのであれば、そのような問題である可能性があるでしょう。ドライブの劣化(しかし、まだ故障には至らない程度の)により、そのような問題が出る可能性もあると思われます。

あらゆる光学ディスクで同様の不具合があるなら、OSもしくは光学ドライブ自体の故障が考えられます。Mac OSのインストールディスクで同様の不具合があるようなら、修理に出された方が良いでしょう(もしくはディスク自体の不良)。インストールディスクが認識できるなら、上記の「相性」である可能性があります。
    • 0

OS、機種を明確に。

ドライブの形状も。
こんな質問ではだれも答えられませんよ。
    • 0