アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後に白髪が増え肌もカサカサになりました。今8か月の子がいますが
、この頃気が付いたのは血まめの様な赤い物が、体のあちこちに出来ていました。あとはイボの様な(ふくらみがある)小さいのが足や首もと
に出来ていました。こんな症状が出た方いますか?やはり出来たものは
消えないですよね?!

A 回答 (2件)

5歳と1歳10ヶ月の男の子2人のママです。


毎日の育児お疲れ様です♪

出産後は何かとトラブルがあり、女性としては悩みの種ですよね。私も、白髪ができたり、髪の毛がごっそり(笑)抜けたり、肌はカサカサ・・・ホントかわいい子供をみればそんな事って思うのですが、きれいなママはどこへやら・・・です。

それから、少し気になる事が書かれていたので・・・。

私の体質ががわったところは、出産前の血液検査で引っ掛かり、血液の病気だとわかりました。これは、出産がきっかけとなって、女性に起こりやすいと言われている病気だそうです。長男の時にわかったので、子の病気になってもう6年目たちました。

血小板減少紫斑病と言って、紫斑があちこち(出始めは足に多いです)にできます。私は肌が柔らかいような所(二の腕や太ももの内側)にも出来ていますが、病院の先生は足から診ていきます。

目に見える症状は紫斑が出来ることなので、いわゆるあおじもそうですし、血まめの様なものもそうです。

病気は血小板という血を止める大事な役目をするものが、極端に少ないので、少しどこかにぶつけたりすると、青アザがアッというまにできたり、打った記憶があまりないのに、よく青アザがあったり。極端に数値が低いときは、少し手を切っただけで血がなかなかとまらなかったり、鼻血がでやすくなります。貧血もひどく立ちくらみがあったり、疲れやすく昼寝の時間が多いのですが、慣れない育児生活が始まったので育児疲れや睡眠不足と思ってしまいがちです。

気づかずにそのままにしている人も多々いるとのことです。

病気は国指定の難病扱いとなっています。

突然こんな事言われても・・・と思われるかもしれませんが、私も出産がきっかけでなってしまったので、気になって書き込みました。

もし、お子様を2人目考えておられるのであれば、血液検査だけでもうけて血小板が通常であるかお調べになった方がいいかもしれません。

私自身2人目はずいぶんと薬や入院して調整して、先生から許可が出て無事出産することができました。ただ、普通の人より出血が止まりにくいので、普通分娩がベストだったのですが、旋回異常で緊急の帝王切開になり、全身麻酔でした。

2人目も最初は諦めていました。私が2人目を出産することで、危険だという事も先生から話がありましたので。ご存知かと思いますが、出産も十人十色で色々と危険が伴ってきます。

何事もなければ、それでいいと思います。ホルモンのバランスも崩れやすい体質になっているので、あまり気にしすぎだと言われればそれまでなのですが、もし、症状があたっていることがあれば、血液検査だけでわかるので、検査をお勧めします。

あと、紫斑(赤い点々)は時間がかかりますが、消えていきます。ただ、何故か分かりませんが再度同じ所にでやすいです。

これからお子様も動いて大変な時期に突入ですが、がんばって下さいね!!
    • good
    • 0

現在3歳の子と、2ヶ月の子がいます。


上の子を出産したときは、わたしもイボみたいなものができました。
現在それは前よりも小さくなってますが、黒ずんだまま残っちゃってます(涙)

あと白髪にはなりませんでしたけど、髪はびっくりするぐらい抜けました。
当時は本気で育毛剤を使おうかと悩みましたが、今は元通りです。
下の子を出産したのでまた抜けちゃうのかな~って凄く心配ですが・・。

肌の状態も変わっちゃいますよねー。ホルモンバランスが変わっちゃうので仕方ないみたいです。
私はおでこに赤いにきぴのような吹き出物がいっぱいできました。
これは2年位してようやくきれいになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!