プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高3生です。
自分は坂田アキラシリーズをどの問題見ても解けるまで繰り返しました。
ただ、センター模試では最後の問題まで解けるものは少なかったです・・・青チャートくらいなら大体わかります。

このくらいのレベルで一対一シリーズに入っても平気でしょうか?
一対一をみると例題くらいなら考えていけばできるかなって感じです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

大学への数学を愛用していた者です。

坂田アキラさんの著書は存じませんが、青チャートがかなり出来るなら大学への数学の一対一シリーズでも全然大丈夫だと思います!

ただひっかかるのは…センター模試で最後の問題まで解けないっていうのは…。時間がないからでしょうか?それとも難しいからでしょうか?もし時間が足りないなら大丈夫ですが、考えても解けないなら…ちょっと青チャートも解けてるとは言いにくいかと…。

でも一対一はレベル的には簡単なので、ぜひやってみてください!かなり実力が上がると思います!

勉強頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての時間を計っての試験でとても緊張してまして・・・今まで部活動などで受けられなかったんです。
解けない原因は若干の計算ミスでした。導くルートや使う解法はだいたい頭に浮かんでいたのに(苦笑
苦手分野を簡単なもので潰しつつ挑みたいと思います。
それにしても一対一には難しいという見解と簡単という見方が見られます。
exodus55さんは一対一をどのように使用していたのでしょうか?

僕は理系大学なので数IIIを重点的にやるために、数IIIの一対一をまず一回目に例題を解答を隠して出来るだけ頑張って解きました。

その次に下にある問題を例題の流れに沿って解きました。ただこれの繰り返し。

出来ない問題には印をつけて、2回目にはそこを重点的にやりました。3年生だともう時間がないと思うので、それでいいと思います。

これだけです。ただ繰り返し、忍耐強く…。

数IIIだけでなく、僕は数A,Bがとても苦手だったのでそこも重点的にやりました。数Bの一対一はお勧めです。

問題数もそんなに多くないので今からでも絶対に終わります。

頑張ってください!大学への数学はかなり力になってくれるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心強いです。その通りにやってみようと思います。
全く違う質問で申し訳ないのですが、数IIIをやっていると言うことで、数Cも勉強しましたか? もししていましたら何か良い参考書を教えていただきたいです。数Cのみの利用になります。

数学Cも大学への数学一対一をやりました。

ただ極座標とかはあまり出ないからあまりやりませんでしたが…。

とにかく行列をやりまくりました。やっぱり大学への数学はお勧めです。良問揃いです。

やり方は数IIIと同様にやりました。例題と問題をちゃんと自分で考えてしっかり解きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。