アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウンにウィルウッドのディスクブレーキを前後に装着してます。
マスターシリンダーはノーマルなのですが、乗りはじめは問題ないのですが、走行しているうちにだんだんフロントのブレーキが引きずるようになります。
イメージ的にはブレーキフルードの温度が上がり膨張してパッドを押すような感じです。
ここで質問ですが、
1、普通ブレーキフルードの温度が上がるとリザーブタンク側に噴出すような気がするのですが、パッドが押されるというのはマスターシリンダーの問題?キャリパーの問題?
2、根本的にはどの辺に問題がありそうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>そして距離を走るとだんだん引きずりが発生というような感じなのです…

とのことですが、これはブレーキの引きずりによって生じた熱でブレーキローターが膨張するためと思われます。ホイール等が熱くなるくらいですから、ローターはかなり発熱してます。
引きずり発生→発熱→膨張→さらに引きずり→さらに発熱→さらに膨張 てな感じでしょうね。

>1日置いたりして冷めると特に問題なく走れます。

これも上記のことが原因でしょう。パッドもその間磨耗してますので、クリアランスが広がり出足は快調なのだと思われます。

熱膨張が酷い場合、ブレーキローターが熱により歪み、ブレーキング時にジャダーがでます。いずれにしてもブレーキ周りのオーバーホールをお勧めします。
最悪の場合ヒートクラックによりブレーキローターが割れたりもしますよ。
当然グリスが溶け出すほどですから、キャリパー内のピストン等も熱により錆が発生し、Oリングなどのゴムが劣化して動きが悪くなってると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
まずはキャリパーのオーバーホールをしてみます。

最も怪しいのはキャリパーのピストンやシリンダーが錆で動きが悪いんですね。

次に考えられるのはディスクの歪みでしょうね。ディスク歪みは許容値があってそれを超えるとパッドに擦れ熱を発生します。ただし、ブレーキングすると横揺れの症状も併発するのが普通ですので確認出来るかと思います。
なお、ブレーキ引きずりがあるとブレーキと共にホイルも熱くなるのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとキャリパーのオーバーホールを行ってみます…

ブレーキの引きずりについてですが、

まず考えられるのはキャリパーの不具合が考えられます。
キャリパーのダストブーツが劣化しているか、ピストンが固着気味なのかもしれません。
ダストブーツが劣化あるいはピストンが固着気味の場合、ブレーキを踏むたびにパッドが押し出されたままになり(通常ならブレーキを離すとピストンも元の位置に戻る)ブレーキの引きずりの原因となります。
よほどの過激な走り方(レース場での走行)をしない限りブレーキフルードが沸騰することはありませんし、仮に沸騰した場合は逆にブレーキを踏んでも効かなくなります。
まずはキャリパーのオーバーホールをしてみてはいかがでしょう?
解りずらい文章ですみません。。。

参考URL:http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/03f-brake.s …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やはりキャリパーが怪しいですよね…

ただちょっと解せない部分があるのですが、引きずり気味の時はブレーキ、ホイール共相当に熱くなっている(酷い時はグリースが溶け出している)のですが、1日置いたりして冷めると特に問題なく走れます。
そして距離を走るとだんだん引きずりが発生というような感じなのです…
やはりキャリパーのピストンの戻りが悪いという事なのでしょうか…?

申し訳ありませんが思い当たる事がありましたらご教授いただけると幸いです。

• 0

付けられている物がどのような物か解りませんが、フロンだけの引き摺りで有れば普通ならフロントのキャリパーを一番に疑います(キャリパーキットの交換)

ただ乗り始めは正常で少し時間がたてば引き摺るというのは見ないと何とも言えないですが、普通は温度が多少上がってもそのようなことには成りません。

以上に高温になればペーパーロックなど起こしてブレーキは全くと言って良いほど効きません(一度経験していますが怖いですよ)

又マスターシリンダーに原因があることも完全に否定は出来ません、しかし、症状からすると今回は違う気がします。
現在の車はABSが絡んでくるのでその制も有るかも知れません・・・

ただしこれはあくまで現車を見ないで想像ですから(取り替えの経緯、経過などすべて解らないため)整備工場に見て貰うのが最善かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりキャリパーが怪しそうですね。