プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、就職試験に悩んでいます。会社の説明会に行ったとき試験内容は国・社・数・理・英の一般常識テストなんですが、何を勉強して良いか分かりません。

学校では進路の手引きと言う色々な会社の過去の問題があるのですが、その前の進路の手引きにも全く同じ問題が載っていたのですが、試験問題は変わること無く全て一緒なのですか?

A 回答 (2件)

遥か昔に高卒で社会人になった者です。

就職試験の問題は一般的には全て初歩的な事ですよ。
例えば国語であれば漢字の読み書きとか簡単な文章読解だったり。
余程の大手でなければ#1さんのおっしゃる通り過去と類似する問題が多いと思いますので
不安であれば傾向を調べて対策を練ればよいのではないでしょうか。

ちなみに私が受けた会社(一部上場企業)の一般常識問題の中に
青い珊瑚礁のヒット曲を歌っている歌手は?という問題がありました。
余りにインパクトが強くいまだに忘れられません(笑)

頑張ってくださいね!
    • 1

わたしも7月に就職活動を終えました。

大体毎年会社が出す試験問題は一緒だと思いますよ。今までの先輩の体験談を参考にするといいです。
上場企業の会社でなければそこまで難しい問題はでないと思います。高校生ですしね。
まぁ筆記試験よりも大切なのは面接ですよ!!とにかく笑顔で!!高校生ならよっぽどのことがなければ落ちないですよ。わたしの通っていた高校も就職中心の学校でしたから。落ちてたのはクラスで1人ぐらいでした。
頑張ってください^^
    • 1