プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬に初めて熊本に行くのですが、その中で
9月15日に熊本市内から阿蘇へ日帰りドライブを計画しています。
70歳近くの母・叔母を連れて行くので、あまりどん欲にめいいっぱい
というよりは、適当に余裕を見ながらゆったりと・・・と考えています。
(例えば、火口まで行けなくてもいいし、南阿蘇中心でもいいか・・・等)
熊本市内を10時頃に出て、夕方5時くらいには市内に戻ってきたい
です。夕食は他の親戚も合流して市内で夕食になるためです。

(1)当日は土曜日、また三連休初日でもあり、阿蘇へのルートは
渋滞必至でしょうか?
(2)(渋滞であればそのこともふまえ)上記時間帯で可能な
お勧めのコースをご教示下さい。
(3)また、お勧めのレストランやおみやげスポットなども教えて
いただけると嬉しいです。

母や叔母がとても楽しみにしている旅行ですので、よい思い出
にしてあげたい・・・。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんも書かれているとおり空港方面から県道28号で南阿蘇から


火口、草千里に向かえば渋滞もなくずっと絶景をドライブできます。

俵山や火口も車ですぐ近くまで行けますのでご年配の方や女性だけでも
険しいところもなく十分楽しめると思いますよ。
ルートとしては
俵山展望台~あそ望の郷くぎの~白川水源~お昼に山見茶屋~月廻り公園
阿蘇パノラマライン吉田線から山頂、火口へ~草千里
帰りはまた吉田線を下り同じ県道28号から市内に戻った方が渋滞が少ないです。

俵山~あそ望の郷から一気に火口に向かい草千里に行った後降りてきて
高森に向かい食事、月廻り公園か湧水トンネルなどにより白川水源に
寄って市内に向かうのもいいかと思いますね。

9月15日ですと3連休の初日ですから57号は大渋滞になるでしょうね。
出発も出来れば早い方が観光にも余裕が生まれます。
南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html

この回答への補足

行ってきました!
頂戴したアドバイスとホテルの人との相談で、
若干出発時間を早めた結果、俵山を経由した後
米塚~草千里~火口まで上がり、その後高森
に着いたのが12時半。案外行けちゃうもんだと
思いました。俵山からの景色は素晴らしく・・・
ただ、そこから火口を見たときには「あんな遠くまで
これから多少の時間で行けるのか・・・?」と正直
心配になりましたが、いやいや、景色にもタイミングにも
満足。当日は下界は猛暑。火口は霧とにわか雨で
ふるえるほど寒く、標高の差を体感しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/21 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、草千里まで足を伸ばせるのかどうか
悩んでいたところでした。行けるかもしれませんね。
とても参考になりました。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:29

熊本市内から阿蘇へのゆったりコースということで。



まず、連休ならば熊本から阿蘇へのメインルート国道57号線は、かなり渋滞していると考えてください。
特に阿蘇近くの57号線から阿蘇火口へいく阿蘇登山道赤水線は、ファームランドなど人気スポットもあるため、渋滞は必死です。
ですので、一旦熊本空港を目指し、県道28号線を使って俵山を越えてはいる、南阿蘇ルートをおすすめします。
こちらならば10時スタートでも、昼前には南阿蘇に到着できます。

以後、南阿蘇中心でOKということでしたら、俵山下りてすぐの久木野村で、名物のそばをいただくのもいいですし、
高森まで足を伸ばして、名物の田楽もお勧めですよ。

参考URL:http://www.minamiasokanko.jp/index.html

この回答への補足

アドバイスを頂戴したとおり空港に入る手前を右折して
ずんずん進んでいったら、まったく渋滞なしで
快適な、そして楽しい葛折りの道でした。途中の
萌の里ではコスモスがいっぱい咲いていて、
驚きました。きれいでした。
お昼に田楽を食べたのですが、当日は台風直前の
湿気と猛暑であったため、さすがに囲炉裏の炭は暑くて
ちょっとやられ気味・・・。残念、冬ならもっと楽しかったかも。
いずれにしても、アドバイスいただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/21 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり渋滞ですよね。改めて納得です。
ルートの紹介もしていただきありがとうございました。
アドバイスを参考にガイドブックとにらめっこします!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!