アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでDVD-VIDEOを作成して、
DVD-R for videoにデータディスクとしてVIDEO_TSとAUDIO_TSの
フォルダごとコピーして焼いたのですが、再生できないプレイヤーが
ありました。
※書込ソフト:TOSHIBA製 PC標準 Disk Creater
※3台中1台だけ再生不可 TOSHIBA製 AK-G200

メディアのせいかと思い、3種類ほど試したのですが、全てNGでした。
(MAXELL製 SONY製 TDK製のDVD-R)

3台中1台だけが再生できないこともあり、
推奨のメディアでないにせよ、メディアのせいとも思えず、
DVD-VIDEOを作成するうえでなにか気にしなくてはいけないことが
あるのでしょうか?

TOSHIBAのHPでDisk Createrのソフトの注意書きをみていると
DVD-VIDEOの編集及び作成はできませんと記載されていたのが
すごく気になりましたが、DVD-VIDEOを作成できない
ライティングソフトが世の中に存在するのでしょうか?


どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>TOSHIBAのHPでDisk Createrのソフトの注意書きをみていると


>DVD-VIDEOの編集及び作成はできませんと記載されていたのが
>すごく気になりましたが、DVD-VIDEOを作成できない
>ライティングソフトが世の中に存在するのでしょうか?

あります。Disk Createrや、B'sRecorderの古いバージョンなどがそうです。

DVD-VIDEOのVIDEO_TSフォルダの中身は、規格では
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VIDEO_TS.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_0.BUP
の順番に並んでなければいけません。

しかし「DVD-VIDEOの作成に対応していないライティングソフト」は、これらのファイルを「ABC順に」書き込んでしまいます。つまり
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
の順に書き込んでしまうのです。
これを、俗に「生焼け」と言います。

こうなると「厳密に規格通りの順番に書かれていないディスクは再生出来ないプレーヤー」で再生出来なくなります。

プレーヤーの中には「規格通りの順番に書かれてない場合は、パソコンの再生ソフトが行ってるように、ファイル単位で読み込んで、無理矢理再生しちゃおう」と言う「生焼けでも再生出来ちゃうプレーヤー」も存在します。

なので「生焼けになると、再生出来るプレーヤーと再生出来ないプレーヤーが出て来る」ことになります。

「ファイル単位で読み込んで、無理矢理再生できちゃうプレーヤー」が常に手元にあれば「生焼けでも良いか」って事になりますが、そうとも限らないので「DVD-VIDEOの作成に対応しているライティングソフト」を使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しく回答いただいて大変ありがとうございます。
          m(__)m

生焼けになりそうなソフトDisk Createrしかないないのですが、
なにかいい対処方法とかわかりかせんかねぇ?

WINDOWS VISTAなので、自分が持っているB'z recorderだと
焼くことができないんですよ(T_T)

お礼日時:2007/08/29 18:07

「ファイナライズをする」の言葉を知りませんか?


DVDディスクを焼いたプレーヤー(PC)以外のDVDプレーヤー(PC)で再生出来るようにする事を云います。

>生焼けとは初めて知りました(*_*)

生焼けとはその「ファイナライズをする」前の状態を云います。
互換性のないプレーヤーだとそのDVDは再生できません。

※僕はPCとHDD&DVDビデオプレイヤーを持ってますが、HDDに入れてるTV番組をダビングして焼いたままだと(生焼け状態)PCでは再生できません。
逆にPCで追加書き込みが出来る状態だとHDD&DVDビデオプレイヤーでは再生できません。

HDD&DVDビデオプレイヤーには「ファイナライズをする」機能がついてますし、PCでは追加書き込みをしないにチェックして焼けばお互いどちらでも再生できます。


※貴方がフォルダごとコピーして焼いたDVDディスクが追加書き込みができる状態なら「ファイナライズ」したら再生できると思われます。

※もしDVDディスクが追加書き込み出来ない状態なら「ファイナライズ」されています。

その時は再生できないプレイヤーがDVD-Rのディスクに対応してないプレイヤーだと思われます。(古いプレイヤーはDVD-Rディスクに対応してない物が多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ファイナライズをする」の言葉を知りませんか?

たしかにHDD&DVDにありますねぇ(*_*)
それも試してみます。
気になってはいたのですが、今ひとつなんのことかわからなかったので
やったことありませんでした。

詳しく回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2007/09/12 20:14

なお、パソコンのエクスプローラーでVIDEO_TSフォルダの中を見ても、生焼けか正常かは判断出来ません。



なぜなら「エクスプローラーが、フォルダの中身を表示する時に、勝手にABC順に並べ替えちゃう」と言う「小さな親切、大きなお世話」をしてしまうからです。

生焼けか調べる場合は
1.DOSプロンプトを開く
2.カレントドライブを、DVDのドライブにする。DVDが「F:」だった場合は「F:」と打って「Enterキー」を押す
3.カレントディレクトリをVIDEO_TSにする。「CD VIDEO_TS」と打って「Enterキー」を押す
4.フォルダの中身を一覧する。「DIR」と打って「Enterキー」を押す
5.ファイル一覧の最初に「VIDEO_TS.BUP」があった場合は生焼け。DVD対応のライティングソフトで焼き直しが必要

なお、生焼けのディスクを生焼けじゃない状態に焼き直す場合は「ディスクの中身をエクスプローラーなどでファイル単位にHDDにコピーし、DVD対応のライティングソフトでフォルダごと焼く」必要があります。

こうしないで、ライティングソフトの「ディスクのコピー」を使うと「メディア丸ごとコピー」するので、DVD対応のライティングソフトを使ったとしても「生焼けディスク」のままコピーされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。m(__)m

生焼けとは初めて知りました(*_*)
たぶん生焼けの可能性大ですね。
いままでそんなこと意識すらしたことないです(涙)
DOSプロンプトで確認してみます

実はこの焼いたPCなんですが、最近購入したので
WINDOWS VISTAなんですよ!だから、
VISTAにやられたのかと考えてたくらいですよ。
ただ、自分の知識がいたらなかっただけみたいですかね(>_<)

お礼日時:2007/08/29 17:48

特に古いプレイヤーで再生できないことが多いようです。


相性の問題もあります。

以前20人くらいに配布しましたが1人だけ見られませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相性もあるとは思うのですが、
数種類のメディアと数回の焼いて試しても
だめだったので、すごく腑に落ちないんですよ(>_<)

相性ではないなにか根本的なやり方の間違いが
ありそうなんですよ。もうちょっと調べてやってみます。

お礼日時:2007/08/29 18:17

それは、相性と言うものでしょう。


全ての再生機で何の問題もなく再生できるDVD-Rは無いです。
こればっかりはどうしようもないですね。

「DVD-VIDEOの編集及び作成はできません」というのはDVD-Rに書き込み出来ないという意味ではなく、DVDを編集して切ったり繋げたり出来ないという意味では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは、相性と言うものでしょう。
>全ての再生機で何の問題もなく再生できるDVD-Rは無いです。
>こればっかりはどうしようもないですね。
たしかにごもっともなのですが、せっかくなら自分ももって
いる再生機でくらい全部みれるように作りたいのです(^_^;)
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2007/08/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!