いちばん失敗した人決定戦

こんにちは^^

私は「いびき」がうるさくて悩んでいます。

何かいい対処法はありませんか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

40歳女性、痩せ型ですが、何十年もひどいいびきでした。



鼻の上に張って鼻の穴を広げる物(ブリーズライト?)とか、いびきに反応して電気刺激で私をビリビリさせていびきを止める通販で買った物とか、理論的にいびき解消に役立つ物、もかなり試しました。
それらは、効くときもあるし、効かないときもある、でした。

耳鼻科で検査したら無呼吸症候群(軽度)ではあるので、希望するなら手術もできると言われましたが、やめました。

一番効いた方法は
テープ(ガーゼなどをとめる医療用の市販のもの)を、鼻の上からあごまで一直線に軽く貼ります。
このとき、口を半開き(4分の1開きくらい)にして。
そして寝るのですが、
口が開いていびきをかく、のを防ぐのか、ほとんどいびきをかかなかったようです。
(鼻呼吸させるための方法なので、鼻が詰まっているときはダメですよ。)

ただこれは、旅行のときなどは、恥ずかしい姿なので、先に友人に自己申告してました。

この方法を長くやっていましたら、体が鼻呼吸を覚えたのか??、今ではあまりいびきをかかなくなっているようです。


また、自分で耳栓を買って、旅行で同室の友人に「うるさかったら使ってね!!!」と渡していました。
結構効果ありました。
耳栓は、直接の呼びかけや目覚ましの音は聞こえるけど、うるさい雑音をとても抑えてくれるので、優れものです。コンビニやドラッグストアに売っています。
    • good
    • 0

いびき防止グッズが、薬局などでいろいろと売られています。

いびきの原因によって効果はさまざまなので、片っ端から試してみるといいでしょう。

もう少し本格的なものなら、いびき外来を受診したほうがいいかもしれません。うちの同居人は、睡眠時無呼吸症候群で診察を受け、呼吸器をつけて寝ているのですが、おかげで疲れがすっきりとれるようになったそうですし、隣で寝ている私も快眠です。

でも、疲れているときや、喫煙・飲酒がはなはだしいときには、どうしてもいびきが出やすくなりますよね。
    • good
    • 1

私も「いびき」はひどく、一時期は二階で寝ているのが一階で聞こえたとまで言われました。


いびきは気道を舌が狭くしたりしてなるので「横」とか「下」を向いて寝ると比較的軽減されますよ。

時に質問者様は太っていませんか?
いびきがひどいなら「睡眠時無呼吸症候群」を疑われたら良いかも知れません。
自分は重度の睡眠時無呼吸でしたので現在CPAPにて治療を行っています。
また扁桃腺を除去したり鼻の粘膜をレーザーで焼いて鼻腔を広げたりと色々治療しています。
一度検査される事をお勧めします。

この回答への補足

太ってはいないです。

補足日時:2007/08/29 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 16:58

先ずは耳鼻咽喉科へ行き、原因を明白にする事ではないでしょうか?民間療法いろいろ出ていますが、鼻や喉、お口の構造が原因の場合はそれ自体を治さないと、いびきは収まりません。

一番効果が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^

お礼日時:2007/08/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!