プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、車初心者です。 最近知り合いの方のスポーツカーに乗せて頂く機械が多いのですが、彼の車は何故かギアが運転席と助手席の横になく、ハンドルについています。 何故ハンドルにギアがついているのですか? 車は国産ですが、とっても高くて早い車らしいです。 (すみません、メーカーすら不明です。) もしよろしければどなたか分かりやすく教えてください。   このようなハンドルについたギアはどんな車でもマニュアル車であればつけられるのですか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.10ですが、MR-SのSMT車のハンドルには、シフトチェンジ用のスイッチがついています。

私自身が5年乗りましたから、間違いありません。
もっとも、たいへん使い勝手の悪いもので、私はあまり使いませんでした。

SMT車は、トヨタの政治力で、AT限定免許で乗れることになっていますが、遊星ギアも、トルコンも、CVTもついていません。
単純にMT車と同じギア比のMTを油圧で動かすものです。
クラッチも油圧式です。

人間というのは、一度思い込んでしまうと、なかなか現実が受け入れられない、ということはあるかもしれませんが、納得いかなければ、ネッツへ行って、工員さんに聞いてみましょう。
あるいは、もしかしたら、池袋かお台場のショールームに、まだ展示車があるかもしれませんね。
    • 0

国産マニュアル車でハンドル位置にシフト・・・・・・・車がわかりません。

どなたか判る人いますか?

マニュアルではなくオートマチックではないかと思うのですが。
    • 0

回答に、混乱や誤解が、相当あるようなので、書きます。

まず、質問者の方が言っているのは、他の回答者の方も指摘しているように、一般に、「パドルシフト」と呼ばれるものです。

回答の混乱は、ここからなのですが、パドルシフトは、MT車でも、ATでもあります。
ただし、MT車の場合は、「シーケンシャルミッション」と呼ばれる、クラッチペダルのないタイプのみです。
なぜ、クラッチペダルがなくてもシフトチェンジできるかというと、車が自動的に油圧で、クラッチを切ったり、つないだりするからです。

では、パドルシフトがついた車が、MTか、ATか、というのは、シフトダウンしてみれば、すぐに分かります。
MT車は、シフトダウンする時に、エンジンが勝手に中吹かしするからです。
AT車は、回転が上がるだけで、そうした現象は起こりません。

先にMR-Sという車について、「セミオートマ」と書いている回答がありますが、MR-Sのペダル車は、「SMT」と呼ばれるタイプのMT車です。
遊星ギアもトルコンも、CVTベルトもありません。
また、ハンドルにも、シフトチェンジ用のボタンがついています。
ただ、サイズが小さく、使い勝手の悪いものです。
国産車で、ハンドルでシフトチェンジできるMT車は、MR-Sだけです。
過去にいすずが「ナビ5」という2ペダルのマニュアルミッションを持っていましたが、ハンドルでシフトチェンジすることはできませんでした。

AT車は、「エヌエスエクス」をはじめ、いろいろあります。
私が一番使い勝手がいいと思ったのは、レクサスのISで、パドルが大きく、指もひっかかりやすくて、とても使い勝手のよいものでした。
ただし私は、「エヌエスエクス」には乗ったことがありません。
パドルシフトのついたAT車は、今後も増えてゆくと思います。

ところで、ご質問の、「なぜ、こんなものがついているか」という問題ですが、スポーツ走行中、ハンドルから手を放さなくても、シフトチェンジできて、便利だからです。
急カーブで、エンジンを5000回転以上回していて、ハンドルも切った状態で、フロアにあるシフトレバーを操作するのは結構つらいのです。
もちろん、パドルシフトがあれば、速いスピードでカーブを抜けられます。
    • 0

>車は今友人に聞いたところエヌエスエクスという車では?

ホンダのNSXでパドルシフトがついてるなら、マニュアル車じゃなくて、AT車じゃないですかね?
しかも、4速しかないATだったような・・・

>マニュアル車であればつけられるのですか? 
マニュアル車には無理。(セミAT化すれば・・・)
AT車になら、スイッチの移設でなんちゃってパドルシフトは可能。
社外製のキットで販売している車種もあります。

#8の方が紹介しているサイトは、GT-Aに取り付けているのかな?
GT-AはAT車なような・・・
    • 0

>1

「パドルシフト」なので、省略

>2

MT車に付けた人は居ます。但、今は物(商品)がないです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/holybell/myevo/sh …

AT車は「パドルシフトキット/パドルシフターキット」で検索すれば色々在ります。
    • 0

それは「ギア」ではなく、「パドルシフト」と呼ばれる「レバー」です。

>このようなハンドルについたギアはどんな車でもマニュアル車であればつけられるのですか? 
つけられません。

パドルシフトは純粋なマニュアル車には存在せず、「2ペダルMT」車、AT車、「セミAT」車に採用されます。
興味がおありなら検索してみてください。
    • 0

国産の車でセミATを付けている車は、もう生産中止になりましたがトヨタのMRSしかありません。

そしてMRSのシフトはフロアレバーを動かすので、ハンドルにパドルは付いていません。

AT車でハンドルにパドルというかレバーが左右についている車はよくあります、ATが自動的にシフトするのをレバーでドライバーが意図的に行うものです。
このレバーは単なるスイッチです、ATシフトの電気信号をハンドルに移しただけです。
したがってマニュアル車ではありません。

今市販されているマニュアル車のフロアシフトをパドルシフトに変える装置は今の所存在しません。
    • 0

ギアのシフト位置は表示しなければならないから、ギアのところに書いてあるはずです。

車検時には表示してなければなりません。
普通はクラッチをふんで、シフトギアを手前に引いて上がロー(1速)、下が2速、ノーマル状態で上が3速、下が4速、押し込んで上が5速、引きながら押し込んで下がバック(R)じゃないかな。
    • 0

CVTオートマ?、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …
それとも
コラムシフトでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%95% …
でも、スポーツカーですよね?。
車名を補足されたら良いと思いますよ。
    • 0

最近流行のパドルシフトのことですかね。

これは電気信号を用いてシフトコントロールしているので
純粋なマニュアルミッションとはいえないかもしれません。
どちらかというとオートマチック車をマニュアル風に変速
できるようにしてある、といった感じでしょうか。
通常のマニュアルミッション車、AT車に後付けはできません。
    • 0