アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界陸上見ています。
どの種目にも当てはまるのですが、いざ競技になると突然足がつる選手などがいます。
なぜ、足がつるのでしょうか?
つかれや緊張のせいでしょうか?

たしかに疲れているとつりやすいと思いますが、今日の男子棒高跳びの大地選手などは、まだほとんど競技してない状態ですよね?
なぜ、足がつってしまうのでしょう。

A 回答 (1件)

残念ながら医学的に予防方法は無いようです。

運動中に限っては以下の3点が理由のようです。

1:筋肉はスジと連携して伸縮することで体を動かしているので、筋肉内の酸素とグリコーゲン(筋肉や肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇した時に痙攣(けいれ)が起こるとみられている

2:また、肝臓に蓄えた グリコーゲン(肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇し、筋肉に供給できなくなった時に起こる場合もある

3:さらに、体内の水分が汗で失われ、体液濃度が上昇することで細胞間を行き来する経絡のエネルギーが途絶えることでも発生する

あとは、カリウムやナトリウムのバランスの崩れや精神的なストレスで神経伝達レスポンスが低下したりとか、・・・。

老人や動脈硬化や糖尿の人や女性のむくみなどは原因は新陳代謝の効率によりますので、スポーツ選手の場合と根本的に異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんストレスとかですかね。。