プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っている犬のことについてです。
うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。

もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。

しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。

うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので)

そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

A 回答 (5件)

>散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。

不幸でしょう、犬は散歩をしてナンボです、ワンちゃんの毎日の楽しみは散歩ですよ

まあ実際は犬しかわかりませんし、人間が考えているだけのこと

一番の不幸は人に飼われる事でしょうが、ペット用に品種改良された動物=犬ですからね、生まれたときから不幸な存在なのです

お医者さんに見せるにしても、いまどきの犬はトイレシートへの排泄の躾は必須ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

犬が散歩をしたがるのは本能です。

自分の縄張りを巡回する習性から来ています。

また、外で用を足すようになるのも習性です。
自分の居場所を、外敵から特定されないように、
また、自分の居場所を汚したくない、
縄張りを主張するなどの 意味がある行動です。

さらにわんちゃんの気分転換にもなるでしょう。
うちの子は、散歩に行きたがりますが、
いつものコースを終えると帰宅を喜びます。
どちらも、わんこにとっては幸せな瞬間でしょう。

雨の日でも散歩が必要なわんこも居ます。
雨の日だと行きたがらない子も居ます。
ある程度、わんこに合わせるのも飼い主の勤めでしょう。

外でトイレがしたい、家ではしたくないという意思が
かわいそうだとは思えません。
どうしてもの時は、仕方なく家で用足しをしてるのです。
そのほうがかわいそうです。

犬の習性を理解しないまま、勝手な人間の思い違いで
行動を抑制するのは、「かわいそう」だと思います。

犬は、「散歩にいけなくっても、ボール遊びができてるからいいや」
なんてことまでは 考えられません。
散歩も、ボール遊びもできたほうが、より幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに両方出来れば喜びも倍になることでしょう。
出来る限りのことは今後もやっていこうと思います。

犬は散歩が大好きとは限りません。

犬、個々の性格にもよります。
うちのワンコは行きたがりませんよ。

マンションに住んでいますが、エレベーターを降りてエントランスまでは喜んで出かけるのですが、その先、道路に出るのを頑として拒む日が多々あります。家を出るときはいつも飛び跳ねて喜びを表すのに、です。

歩きたくないのかな?わかりません。

ベランダで遊んだり、マンションの廊下をうろうろするのは好きですが、直ぐあきて座ってしまいます。

トイレも室内でのしつけをしておりますから、散歩で排泄という目的が無いので、ワンコにも特に行く必要性がないのかもしれません。

なにがなんでも、出かけないと排泄できない子だと、雨でも嵐でも散歩は必要ですよね。突き詰めたらこちらの方が不孝かもしれません。
飼い主が動けなくなったら(先日私はぎっくり腰になり、3日間寝たきりでした。)絶対外には出かけられないのですから。

まだまだ暑いですし、無理に出かけることはしていません。

でも、人間でも動物でも運動する方がいいに決まっているので、そういった健康面では私も悩んでおりますが、室内で遊んでやるといいのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、犬にも色々ありますよね。
週末遊ぶ時は喜んで外に出ますが、平日はドアを開けっぱなしにしていても外に出ようともしません。(おそらくもうそれで慣れてしまったのだと思いますが)

今後も犬と向き合って出来る限り楽しいことをやらせてあげようと思います。

散歩をしないと不幸?そんなの犬に聞かなきゃわからないですよね(笑)

大雨やクソ暑い、寒い中、さも「やらなきゃ死ぬ」といわんばかりに
散歩してる姿には「??」と感じます
ただボーっと排泄させて黙々と歩く30分よりじっく室内でスキンシップを取ってあげる30分の方が充実してると私は感じます。
例えば外で飼ってるワンコ、散歩に朝夕2回連れて行く、その間
特に話しかけるスキンシップするなどなし、排泄済ませて2・30分で
帰宅、エサやる、終わり、これの繰り返しが果たして幸せかどうか?

多頭飼ってて気づいたのが散歩嫌いな子もいるということでした
外に出るとスグ帰ろうといいます(笑)
外が怖いとかそういう意味ではなく散歩自体が好きではないようです
社会化さえしっかり出来てるのであれば散歩は「運動」
飼い主のライフスタイルに合わせてあげてもべつにいいんじゃ
ないかなーと私は思います。

例えば散歩させてない犬が明らかにストレスでおかしな行動をする
社会化が出来ず他の犬や人間とうまく関係がもてない
であれば問題ですがそうでなければしっかり運動、スキンシップ
がとれれば私はいいと思います。

うちは小型犬ですが1頭は散歩好きですがあとはモノグサなので
家で遊んだり庭で遊ぶほうが好きなようです
お決まりのコースを黙々とリードをつけられて歩くのが楽しいのですかね?
それなら部屋でボール遊びしたり庭で自由に走り回る方が少なくともうちの犬たちは楽しそうですよ^^
(散歩じゃノーリードはご法度でしょうし)

no1の方も仰るように犬に聞かなきゃわからない
かといって犬に聞けるはずもなし
犬の状態(ストレス)を見て問題なければ周りがなんと言おうと
関係ないと思いますよ

どんな飼い方が犬にとって幸せかなんて誰にもわからないのですから^^
めったに散歩させないうちの犬たち、毎日クーラーの効いた部屋で
ヘソ天でいびきかきながら寝て、起きて腹いっぱい遊んでご飯食べて
またヘソ天で大いびき・・・。
これが散歩もさせずストレスが溜まって俺たち不幸せー
って思ってる犬の態度とは到底思えませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬たちもストレスなどなさそうで、本当幸せそうに毎日しているので夫の職場の人からの一言に驚いてしまいました。

ただ、犬の本能に散歩というものが不可欠だということは知っているので今後は出来る限り増やしてあげようかなとも思います。(あくまでも行きたがる場合ですが)

あくまで個人的な理解ですが、私は犬の散歩を精神的なものと考えることは犬にとってかわいそうだと思っています。

やはり散歩は肉体的健康に必要なものと考えています。私は原則として毎日朝晩自転車で15分くらい愛犬のペースで走っています。この速さは普通の散歩とは比較にならないものです。普通の散歩ではほとんど運動にならないのではないでしょうか。人間と同じで運動不足は成人病の主たる原因と考えています。運動不足が原因で死んでも飼い主はそのように考えない場合も多いと思っています。また走る速さは健康かどうかを知るよい指標になると思っています。家の犬は柴系の雑種で12歳のオスですが今のところ老化の兆しはほとんどありません。私は毎日ではなくてもせめて1週間に1回くらいドッグランのようなところで自由に走らせるか、あるいは室内でトレッドミルを与えれば良いのではないかと思います。犬がトレッドミルを好むかどうか経験がないので分かりませんがアスレチッククラブのことを考えれば試す価値があるのではないかと考えました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、犬に絶対不可欠という考えよりも、健康のためにという意味での散歩はあったほうが良いですよね。幸いうちの3匹は肥満等はなく、健康ですので今後も気をつけていこうと思います。

ドッグランは1匹は好きなのですがあとの2匹はあまり好きではなさそうです。(犬より人間が大好きなもので)