プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツクラブのエアロビクスに通っています。
前回VAAMを飲みながら運動したところ、いつも以上に汗をかけたので、ちょっと続けようかと今日、2本目を試しました。

が、曲のスピードも速く、動きが一番激しくなった時に、両耳から頭を圧迫されるような感じ(トンネルに入った時に感じる不快感のもっとひどい感じ)と、頭の血管がドクドクと言っているような感じ(心臓は大丈夫)になってしまいました。
原因は、いろいろ考えられます。

エアロビクスの音楽の音量が大きかった、
寝不足だった、
いつもより飛び跳ねたり走ったりする振り付けが多かった…

でも、一番気になるのは、
喉が渇いていたので、運動開始前5分間でVAAM500mlを全部飲んでしまったことです。(その後の運動中の水分補給はお茶でしていました。)
もしかして、一気に服用はしてはいけない飲み物だったのでしょうか。

VAAMって、普通のジュース等とは違って、サプリメントの飲み物版というようなイメージを持っています。
だから、何となく怖くなってきてしまって質問する事にしました。
こんな人はVAAMを飲まない方がいい、
こんな体調の時は飲まない方がいい、
こんな飲み方はしない方がいい、
というものはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はエアロビクスのインストラクターをしていてVAAMをよく飲んでいます。



今回の症状はpicosukeさんの考えられている通り、VAAMのせいではなく
いつもより体調が悪く、運動強度が高め&音が大きかったことが理由だと
思います。

VAAMは運動後15分~20分で始まる脂肪燃焼をアミノ酸効果で助け、
バテなく(&脂肪を燃えやすく=痩せる)するためのものです。
アミノ酸=たんぱく質なのでたくさん飲んだからと言って
副作用があるものではないのでご安心を。
(アミノ酸をサプリメントでとる場合は別ですよ)

picosukeさんの飲んだVAAM500mlはVAAMウォーターといって
アミノ酸の量が少なく、運動中に水分補給するためのもので
運動前に一気飲みしてもあまり効果がありません。

運動前にはちょっと高いけど、250mlのVAAM缶か
アルミ缶ボトルに入ったVAAMボトル、VAAMゼリーどうぞ。

こんな体調の時は飲まないほうがいい・・・というよりも
体調がすぐれない時は無理をせず軽めな運動をオススメします。

あと満腹時にVAAMを飲んでも食べた物が先に燃焼され
効果がないのでもったいないです。

これからもVAAMを上手に利用してエアロビクス頑張ってください。

↓これはVAAMのHPです。

参考URL:http://www.vaam.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
エアロビクスのインストラクターさんのご回答とは心強いです。
う~ん、高いけど、VAAMウォーター以外にも手を出そうかな…

お礼日時:2002/08/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!