アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。私は和太鼓のチームに所属していたのですが、入会する以前から精神的な病気を抱えていました。所属は約3年になります。代表は人によって怒り方や話し方が違い、私はよく怒られる方の立場で、みんなに伝えたい事などもほとんど私の名前と例えなどを上げられ、責められてきました。同じことをしても怒るのは私だけでした。そのことは同期のメンバーがいつもフォローしてくれていました。耐えてきたのですが、最近落ち着いていた精神的な部分が少し悪化し、様子を見て酷くなるようなら相談しようかと思っていた矢先、一人のメンバーから「『シャブ中』じゃないかとみんなで言っている」ということを耳にしました。それはメンバーの一人の精神病院の看護士が普通の安定剤とかウツの薬ではあんなにハイテンションにはならない・・と言った事が始まりらしいです。それからどうして、代表はじめ、大人が何人も集まって一人の人間を『シャブ中』としたてあげたのかは、陰口もよいとこです。代表に電話をかけました。『シャブ中』と言っていると聞いたのですが・・と言うと「おう」とう返事。私は痩せているのでそう見られても仕方ないのかもしれませんが、「普通の精神安定剤であんなにテンションが上がるわけがない」・・わたしは調子の悪い時は自分なりにテンションを上げようと必死でした。と言っても・・いくら「違います」と言っても「精神的に弱ってる奴にはそういう奴が寄ってくるんや」と言われ「私は過去『シャブ中』の人にすごい目に合わされた経験があるのでシャブなんて大嫌いなんです」と返すと「大嫌いというやつほどあぶないんや」と・・何を言っても悪かったな・・誤解してすまなかったな・・という言葉は聞けませんでした。挙句代表は「うちに言われて悪化するんやったら辞めたらええねん」と言いました。わたしは一番最近ターゲットにされたことで悪化していったのは自覚していましたが、そのせいで悪化したのではありません。と答えました。その時は辞めるのが嫌だったからです。練習場の中で代表と古いメンバーはよく集まり話をしています、私のことを『シャブ中』だとみんなで決め付けていました・・。
代表は「うちはお前が『分裂病』やと思ってる」そう言われ、私は分裂病ではありません。過去(7年ほど前)に境界性人格障害という診断はされたことはあります。イヤだったけど言いました。その電話の次の日練習日で行く予定だったのですが、以前電話をくれたメンバーがまた電話をくれ「お前イベントに出なくてもいいんか?」と聞かれました。意味が分からず問うと「当分お前はイベントに出す気はない」そう言っていたそうです。そしてまだ『シャブ中』だと言っていたそうです。
代表はあたしに伝わる事を知りながら、メンバーの一人にもうお前は使わないということを言いたいのだとわたしは理解せざるを得ませんでした。確かにわたしは病気です。薬も服用しています。私が少し沈んだ顔をすると代表はこいつ今鬱や・・笑っているとこいつは今ハイテンションや・・とそういう目でしか見てはくれませんでした。チームにはジュニアチームもあって、小学生中学生が在籍しています。私はあまり話す機会がなかったので当然口数は減らしていました。ですが、同じイベントで一緒に行動する機会が続き、やっと目を見て話してくれるようになりました。私はそれがうれしくジュニアの子とたくさん喋りました。それを代表は「お前がハイテンションになったらジュニアに悪影響がある・・」そう言いました。メンバーの一人に元婦人警官、そのご主人が現役の警察官。そういった中に犯罪者(私のこと)がいるといけないことだ。かなりの影響が出る。そう言われました。私は完全に『シャブ中扱い』されていました。あたしは和太鼓のチームを退会せざるを得なくなりました。何を言われても納得がいかなくてもターゲットにされぼろくそ言われても、耐えてきました。でも、退会せざるを得ませんでした。ショックでショックでたまりません。みんなで影でシャブ中呼ばわりするなんて・・ひどすぎます。
長くなりましたが、私はこういう事を言っていた代表その他のメンバーが許せません。無実無根の人間を本人に(私)確認することもなく、居ない間にシャブ中だとみんなで言い、わたしは辞めざるを得なくなり、これ以上ないくらいの精神的な苦痛を味わいました。わたしは自分の無実(シャブ中ではない)を証明するため法的な手続きをとって行きたいと考えいます。侮辱罪、誹謗中傷、名誉毀損罪、精神的苦痛による慰謝料。色々自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。どれにあてはまるのか、どうしていけばよいのか、教えていただけませんでしょうか・・よろしくお願いします。長文失礼しました。文字数制限のため詰めて書き、読みづらくなり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

> 国が犯罪を犯した者に罪を問うのが刑事事件、人と人と争うのが民事
> 事件ということ。刑事事件は犯罪を取り締まるものだから、当然警察
> が介入する。でも、民事事件には警察は介入しない。

まず、犯罪とは何かの定義ですが、学問上では2種類に分かれるといわれています。
人間が、長い歴史の中で築き上げた道徳で絶対やってはいけないもの(人を殺すことや、人の悪口を言うこと)と、公権力(国または地方公共団体)が政策上規制しているものの2種類になります。
今回のご質問の場合には、前者に該当します。
これが刑事事件になります。

では、民事事件は、例えばお金の貸し借りのトラブルでは第三者の公権力には判断できない(事情が把握していないから正しい判断ができない)から、だからこそ民事不介入の原則が働きます。

> ☆ということは民事事件は和解やお金などの解決で、刑事事件は
> 何らかの処罰・・拘留や前科などということでしょうか?

はい、その通りです。

> ☆わたしのしたいことは民事不介入になってしまうのでしょうか?
> それとも刑事事件でも十分いけますでしょうか?

民事不介入の原則が働くのは、公権力側だけであり、国民側には働きませんので、その点は安心してください。
また、裁判制度上、民事事件と刑事事件は別の扱いなので、両方を同時進行することもできます。

> 警察はこれは犯罪行為にあたるという見方をしてくれる可能性はある
> でしょうか?

これは、警察が捜査した結果を検察庁が判断することなので、断言はできませんが、私自身は可能性はあると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

kanstarさん
何度もありがとうございました。
ほんとにありがとうございました。

法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談受付窓口」を開設しておりますので、メール等で相談してみてください。

誠実に対応してくれますよ。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
    • 0
この回答へのお礼

GJ-officerさん

回答ありがとうございました。
早速そこで相談に行ってきます。
ありがとうございました・・

まず、刑事事件で言えば、名誉毀損罪(刑法230条)に該当します。

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立し事実の有無、真偽を問いません。
また、名誉毀損されたせいで、それがストレスになり、体調を著しく悪くなれば、人の身体を害する傷害行為を犯罪する傷害罪(刑法204条)にも該当します。

また、民事事件でも名誉毀損は民法の予定する不法行為(民法第710条、第723条)に該当します。
原則として、客観的な社会的評価は民法によって保護され、単なる主観的名誉感情の侵害は含まれない。もっとも、名誉感情の侵害も不法行為一般(第709条)の要件を満たす場合には名誉毀損とは別に不法行為になりうる。

民事上の損害の回復は原則として金銭によってなされるが(金銭賠償の原則)、名誉毀損については第723条が損害賠償以外に「名誉を回復するのに適当な処分」を命じうるとする。かかる措置が必要とされるのは、名誉毀損が社会的評価を低下させる行為だからである。

まあ、一番いいのは、弁護士さんにご相談することをお勧めします。
そのときには市町村役場の無料法律相談を活用することをお勧めいたします。

なお、ご質問者様自身が相手側にどこまでの法的措置を求めたいかによって、刑事事件にするかまたは、民事事件にするかになると思います。

この回答への補足

kanstarさん
長い文章へのお答えアドバイスありがとうございます。
よく読みコピーもさせて頂きました。
参考にしたいと思います。それと、月曜日にでも早速、法律相談の方に言ってまいりたいと思っています。
私自身、その方を許せないんです。どうしても許す事ができないんです。できることならあたしの味わった精神的な苦痛も味あわせたい。そういう考えでいます。
刑事事件と民事事件の違いを自分なりに調べてみます。
もし分からなければ、その時はまたよきアドバイスをよろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

kanstarさん
ありがとうございました。お礼だけではないのですが、お願いします。

★国が犯罪を犯した者に罪を問うのが刑事事件、人と人と争うのが民事事件ということ。刑事事件は犯罪を取り締まるものだから、当然警察が介入する。でも、民事事件には警察は介入しない。
☆ということは民事事件は和解やお金などの解決で、刑事事件は何らかの処罰・・拘留や前科などということでしょうか?

★お金の貸し借りでは『民法上は違法なことをしているわけですが、それが犯罪となるものではないので、警察は介入することができない』
(警察の民事不介入)
☆わたしのしたいことは民事不介入になってしまうのでしょうか?
それとも刑事事件でも十分いけますでしょうか?
警察はこれは犯罪行為にあたるという見方をしてくれる可能性はあるでしょうか?
お礼欄なのにふたたびの質問お許しくださいませ・・