プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。
クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可)
といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;)
レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

A 回答 (5件)

2歳のお子さんでしたら「コアラのマーチ}のようなクッキーはいかがですか?

配合(約60個)

○小麦粉 130グラム   ○砂糖 大さじ2   ○塩少々   
○ベーキングパウダー 小さじ1   ○ソフトタイプのマーガリン 大さじ1
○牛乳 大さじ4   ○普通のミルクチョコレート 70グラム

作り方
○ 小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて軽く混ぜまず。
○マーガリンを加えて、固まりがなくなるまで指先ですり混ぜます。
○牛乳を加えて、生地がなめらかなひとかたまりになるまでまとめます。
○ラップでくるみ15分くらい、冷蔵庫で一休み。

○生地を2等分にして、1個づつ30センチ四方のオーブンシートに2枚はさみます。
○めん棒で直径25センチの円形に薄く伸ばします。
○その状態で15分、冷蔵庫で休めます。
○チョコレートを1センチ角に60個切り分けます。
○残りのチョコレートは、湯煎にかける。
○生地の上に、チョコレートを60個散らします。
○その上にもう一枚の生地をのせて、手で軽く押さえます。
○その上から、小さめの可愛い方で抜いていきます。

○オーブン用シートに間隔を開けて並べ、オーブンで焼きます。
○オーブンの温度は、ご自分のオーブンでクッキーを焼くときに適した設定にして、13分です。
(ほんのり焼き色が付くのが目安です)

○爪楊枝で、湯煎のチョコレートをつけて目や鼻を入れます。
    • 0
この回答へのお礼

コアラのマーチみたいなクッキー、家でも作れるんですね。ありがとうございます。

ココアを使ったチョコブラウニーはいかが?

材料
小麦粉 200グラム
砂糖  150グラム
バター 150グラム
たまご 3個
ココアパウダー 40グラム
くるみ 適宜
作り方
1.バターをクリーム状にし、砂糖をよくすり混ぜる。
2.1.に卵を割入れよく混ぜる。
3.振るった小麦粉・ココアパウダーを2に入れて混ぜる。
4.天板にオーブンシートを敷き種を入れる。ナッツを散らす。
5.170度のオーブンで約20分焼く。
混ぜるだけの簡単なケーキですが、しっかりチョコの味も末う美味しいブラウニーになります。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、今頃お礼して、かなりマヌケですが、お礼し忘れていたのに気づいたので・・・。申し訳ありませんでした。
バレンタインに、ではなかったんですが、チョコ(ココア?)ブラウニー、作りました。
簡単に作れて、おいしかったです!
本当に、ありがとうございました。

ケーキではないのですが、イチゴに溶かしたチョコレートをつけたものはいかがでしょうか?

イチゴの半分位まで、チョコレートでコーティングして乾く前に、アザラン・五色スプレーをパラパラとふりかけると可愛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですねー。
ありがとうございました。

チョコレートをあまり使いたくない・・・というならば、ココアパウダーでケーキを作ってみては?

ショコラルーレ

1)ボールに卵2個と砂糖60gを入れ、人肌くらいの湯煎で白っぽいマヨネーズ状になるまで泡立てる。
2)1)を湯煎からおろし、バニラオイルを加え、ふるっておいた薄力粉20gとコーンスターチ20g、ココアパウダー15g弱をさらにふるいにかけながら加えてさっくりまぜる。これに牛乳大さじ1も加える。
3)2)をオーブンシートをひいた天板に流し入れ、200度で8分くらい焼く。表面が乾き、串をさしてみて何もつかなかったら取り出し、天板からはずす。
4)あら熱がとれたらオーブンシートをゆっくりとはがし、表面にアプリコットジャムを薄く塗る。
5)板チョコ4,5かけを湯煎でとかしたものを砂糖適量を加えて8分立てに泡立てた生クリームにまぜ、チョコクリームをつくる。これを4)に塗り、ロールに巻いていく。飾りに粉さとうを茶こしでふりかける。

早い話がチョコ風味のロールケーキです。中にいちごを入れて巻くのもおすすめです。バターが入らないのでカロリーも低いのですが、その分乾きやすいので、お早めにお召し上がりください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バナナをまいてもおいしそうですね(^^)

下記参考URLに「バレンタインに贈りたいお菓子」のレシピが

たくさん掲載されています。
個人的には(7)の「ココア味のアップルケーキ」がオススメです…
砂糖やチョコレート控えめのものばかりではありませんが、
参考程度にご覧になってください。

ちょっと古いHPなので、カレンダーの曜日は違います…あしからず。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/9802c …
    • 0
この回答へのお礼

見てきました。美味しそうなお菓子ばかり(*^^*)
どうも、ありがとうございました。