プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ会社も夏休みに入ります。ところで、日本において、学校の夏休み、は、いつごろから行われている行事なのでしょうか?多くの学校が7月末から8月いっぱいとなっており、北の方ではもっと短いところもあるようですが、これはどのように決まっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

日本の近代教育は西洋の模倣からはじまりました。

なので学校は
9月に始まって、7月に終わってました。だからいまの夏休みは
いまでいう春休みだったんです。 ところが軍のいまでいう防衛大学校
のようなところの入学式が4月からでした。でも大学の入学式は9月。
だから優秀な学生が軍に先にもっていかれるようになりました。そこで
大学も4月からに、それに合わせて小中高も4月からになったという
話を聞いたことがあります。 この話から推測すると1920~1930
年くらいからいまでいう夏休みができたのでは考えられます。

結構てきとうですが、話は本当なので調べてみてください。

わたしは秋田県にいますが、小中学校は7月25日~8月25日ぐらい。
高校は7月20日~8月20日ぐらいが夏休みです。
だれが決めてるかというと、たしか校長か市町村教育委員会かじゃない
でしょうか。 教育関係の人に聞くとはっきり答えてくれると思います。

この回答への補足

「防衛大のようなところ」の入学式が4月だと、なぜ軍に先にもってかれるのかがちょっと?です。入学は9月でも卒業は3月とかだったってことでしょうか。そういえば、桜チル、ってなんとなく卒業のイメージにだぶるような。そんなことないか。

補足日時:2002/08/07 15:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ほぼ9月にいっせいに始まる理由がなんとなく分かりました、ありがとうございます。
二学期は昔は一学期だったのですね。

お礼日時:2002/08/07 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!