プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の薬も効かない程の生理痛があり、さらに不正出血もあり、
量も多く、ふらふらするし最近は生理でなくても痛いことがあったので
勇気を持って産婦人科に行ったところ・・

内膜症および腺筋症で子宮肥大、子宮後屈、貧血であると言われ・・・
低容量ピル、リュープリンをすすめられましたがなかなか決心できず、
その間はロキソニン等の薬を飲んでいましたが全く効かず・・
そこまでひどいなら副作用は強いがリュープリンの方がいいだろうと言われ・・
先月初のリュープリン注射をしました。値段高いですねあれ・・
そしてひどい副作用が出たらどうしよう・・と不安でした。

まだ2週間くらいしかたっていませんが
・激しい頭痛、吐き気に襲われる。
・ホットフラッシュ
・眠れない(どんなに疲れていても3時間くらいで目が覚めそのまま
朝を迎える)
・ちょっといやなことがあるとすごいイライラして泣きたくなる。

時々こんな症状が出ます。仕事もしてるしいつやってくるかわからないのでしんどいです。
さらに数日前から、普段の生理の半分くらいの量ですがダラダラと
出血が続き、生理痛のような痛みもあります。色は赤でもなく
茶色でもなく、黒に近いのです。
生理の時期でもないし、不正出血??でもそれにしては量が多い・・。

病院に行ったほうがいいでしょうか・・・?
この程度の副作用なら治療は続けるべき??でしょうか・・・

経験者の方、ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

リュープリン経験者です。

私も、この薬では質問者さんと同じような副作用が続き、特に精神的に耐えられなくなり、結局数ヶ月で中止して、副作用が少ない(効果も若干落ちますが)スプレキュアという点鼻薬に切り替えました。実際こちらのほうが副作用が少なかったです。(こちらも全く副作用がないわけではありませんでした)
副作用だと思われますので、医師に相談することをオススメします。
不正出血も、相談するべきだと思います。

私が医師から聞いた話だと、この薬は女性ホルモンを抑える働きがありますが、注射してしばらくは反対に脳を刺激してしまうので、女性ホルモンが多く出てしまうそうです。なので出血もあり得ると思います。
けれど、更年期障害のような副作用が出ているのなら、その現象が起きているとも考えにくいように思いますが・・・。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日病院で聞いたところおっしゃる通り、女性ホルモンが多くなり
出血してしまうことがあるとのことでした。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございましった。

こんばんは。

私も現在リュープリンで治療中です。
私も6回中2回の注射が終了、今週末3回目を受けます。

私の場合は1回目の注射の時に、生理初日に投薬したのですが、生理が終わるのに2週間ほどかかりました(普段は1週間ほど)。
フレアーアップ現象といって、No.1の方がおっしゃるように、ホルモン分泌が刺激されて多く出るためらしいです。

私はその後は火照る程度で、特に今は症状はありません。
個人差があるので、症状がひどい人は途中で辞めてしまうそうです。

ayurisanは文章を読む限りちょっと症状が重そうです・・。もしつらいのであれば治療法を変えてみてはどうでしょうか?

私もリュープリン使用するときに、どんな副作用があるのか不安で、ここのサイトの過去の質問で調べたり、ネット検索で色々調べましたが、やはり突然大量の出血があったという例もいくつかありました。

ですので、やはりそれは副作用のせいですので、病院に行って相談した方がいいと思います。

お大事にしてくださいね。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
病院に相談してみました。もう少し様子をみます。