プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっき、猫の左前足の付け根に直径5~6センチのハゲが出来ているのを見つけました。室内飼いで9歳になりますが、今まで耳元に小さなハゲが出来た(すぐに治る)ことはあってもこんなに大きなものは見た事がありません。ハゲはその1ヶ所だけで他にはありません。本人も気になるようでしきりに舐めています。
最近した事で変わった事といえば、「2日前にシャンプーした際、ペット用の物がなかったので人用シャンプーを使った事」と「初めて本革の首輪をつけた事」です。個人的には人用シャンプーが良くなかったかと思っているのですが…。

この子は、今年6月には外に脱走したとき左後ろ足に小さなケガをして帰り、後日たくさん膿が溜まってしまい壊死した皮膚を切除する手術をしました。その時に同じような感じで皮膚が大きくハゲたのでまたケガ→膿ではないかと不安で…(最後に脱走したのは10日くらい前なので、可能性は低いと思うのですが)。もしくは何かの病気かもしれない!と、心配性な私は怖くてたまりません。明日にでも病院に連れて行きたいのですがどうしても抜けられない用があり…皆さんどうかアドバイスお願いします。長くなりすいません。(>_<)

A 回答 (4件)

合成シャンプーは人間にも良くありません。


http://www.shabon.com/faq/?itemid=59
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm

病院に行って治療した後は皮膚にやさしい無添加の石けんシャンプーで洗ってあげてください。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_8320008075001 …
間違ってもノミ取りシャンプーみたいな強力な合成シャンプーは使わないでください。
人間用にはクエン酸リンスが必要ですが猫ちゃんには必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い始めた時たくさんノミがついていたのでノミ取りシャンプーを購入し、それ以来ずっと同じメーカーのものを使っていたのですが、そんなに肌に悪いものとは知りませんでした。最近はノミ予防の注射(プログラム)をしていてその必要もなくなったので、無添加の肌に優しいシャンプーをこれからは購入します。

明日は病院に連れて行ってきます。
丁寧なアドバイス嬉しかったです。本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/09/05 22:01

剥げても舐めてるのなら痒いんだと思います。

ますます広がる可能性があります。
人間用は使うべきではないと思います。どうしてもという場合はものすごく薄めて使うべきと思います。
全身に痒みが広がるといけないので、今後は使わないであげて欲しいです。
抜けられない用事の前に獣医に預けるのも無理なのですか?
できれば早めに診せてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気にして舐めているのでハゲが少しずつ広がっています…。明日は朝一で病院に連れて行きます。

色々な人に相談したり、ネットで調べたりしてみましたが私もやはりシャンプーが原因かと思っています。反省しています…。もう二度と使いません。可愛い子ですから、今後はきちんと肌に優しいペット用のものを買います。

丁寧なアドバイス嬉しかったです。本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/09/05 22:10

猫疥癬、蚤アレルギーも考えられます。


猫はグルーミングをするので長毛でなければ洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラム(ノミ予防)の注射を定期的に打っているのでノミはいません。
うちの2匹は、それぞれ長毛と短毛です。
長毛の方はメスで箱入り娘なのでめったに外に出たがらないのですが、オス(今回相談した猫)はたまに脱走して砂まみれになって帰るので年に1回だけ夏に洗うことにしています。グルーミングはもちろんするんですが、全く洗わないというわけにもいかなくて…。

明日は病院に連れて行ってきます。
丁寧なアドバイス嬉しかったです。本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/09/05 22:06

猫、2匹飼ってます。


完全室内飼いなんで滅多に洗わないです。
半年に1回くらいかな。

私的にはストレスが原因ではと思います。
人間の場合、ハゲってストレスでなりますよね。
シャンプーが原因だとしたらその一カ所だけではないと思うんですよね。
皮の首輪ってけっこう人間にはわからない匂いがあってストレスでは?
わからないですが。

とりあえず、猫大好きな私から思うにはストレスが原因かと思います。
猫用シャンプーが無いなら洗わないほうがいいですよ。
水で洗われること自体、猫にとってはかなりのストレスです。
どうしても猫用のシャンプーが無くて洗うなら低刺激の
人用のモノがいいかと思います。
なんとなくシャンプーよりはボディーシャンプーのほうがいいかと思います。
匂いのキツイモノはやめたほうがいいです。
ビオレとかなら優しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの2匹も完全室内飼いなのでシャンプーは年1回です。
お風呂好きな猫ちゃんもたまーにいるようですがうちの子は嫌いなので、もちろんストレスの事も考え最低限にしてます。

首輪は昨日の内に布製のものに戻しました。革って確かに匂いがありますよね。すこし神経質で「変化」を嫌う子なのでこれも原因のひとつかもしれません…。
シャンプーも今度はきちんと猫用のものを買って使います。
9年も飼っていながら今まで人間用のシャンプーを猫に使ってはいけないとは知らなかったので(使った事はありませんでしたが)、猫飼い失格だなぁと反省しています。

明日は病院に連れて行ってきます。
丁寧なアドバイス嬉しかったです。本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2007/09/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!