アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半・独身女性です。
お付き合いして1年半になる30代前半の彼氏がいます。
具体的な結婚は決まってはおりませんが、
ゆくゆくは・・・(1,2年の間には)と、二人で話しています。

今回、彼のご両親に旅行に誘われました。
(旅費も出していただけるそうです。)
彼のご両親(遠方在住)とは面識があり、今夏は暑中お見舞いの葉書が行き来しました。

改めてこのような機会を作ってもらって
とてもありがたいと思っています。
婚約もしていない私に、このようにしていただけること事態、私のことを気にかけて
(気に入って?興味を持って?)くださっているのだろうと感謝しています。

私としては、彼のことが好きだからこそ、彼の大切な人(ご家族)も大切にしたいし、好きになりたいんです。
ですが、私はとーっても気が利くタイプでもなく、上手いことの1つも言えるタイプでもありません(涙)
しかも田舎育ちで、世間知らずで・・・。
お行儀よくしておかなきゃ!!
方言が通じないかも・・・と、考えると楽しみな反面、不安なんです。

こんなさえない私でも
彼のご両親に気に入ってもらえるでしょうか?
2泊3日の限られた時間の中で
どのように仲良くなっていけばいいのかアドバイスをください。
旅行は彼の車に4人乗って行きます!
どのような会話をしたらいいでしょうか?
どんな気遣いをしたらいいでしょうか?

また、ご年配の方から見て、息子のお嫁さんになるかもしれない女性の
どこが気になるものでしょうか?(言葉遣い?お行儀?)
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あの、2泊3日ですよね。

既婚者として気になることがございます。

お部屋はお母さんと質問者さんの相部屋、でしょうか。本当は彼のご一家で一部屋、質問者さんが一部屋のほうが一番だと思います。そのほうがゆっくりできますし、料金も自分で払えますから。

料金はご自分でもたれたほうが、このご縁がまとまった場合、後で問題がないと思います。それに、一度4人一部屋で泊まってしまうと、その後二組の夫婦となっても、一部屋が恒例になりがちだそうです。

私も結婚後、結婚式参加のため、夫の両親と1泊2日遠出をしたことがありますが、ま、夫のおまけでした。なので、おとなしめの服装(ひざが隠れるスカート等、肌を露出しない。アクセサリーもひかえめ)をして、聞かれたことだけに答え、おとなしくしてました。

実際、脅かすようですが、かなり気を使うと思います。特に和室の動作とお食事の作法は必ずチェックされますので、事前にマナー本を読まれたほうが安心かつ万全だと思います。

ご縁が上手くまとまりますように。
    • good
    • 3

主人の家族と旅行などに行くことが多いので、


アドバイスといえば、あまりでしゃばらないこと
だと思います。
いいところを見せようとついついハイテンションに
なりがちですが、そこは自然体で、失敗しない事を
目標にしましょう。

一応、旅行ルートの下準備をしたほうがいいです。
どこを観光したいのか、そこの開館時間や料金、
近くのおいしい食事どころなどは、知ってて損は
ないです。
行くときは気分は重いけど、いざ出かけてみると、
珍道中の連続だし、何より喜んでもらえるのが
嬉しいです。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人様のご家族と旅行によく行かれるんですね!?
すごいです。円満家庭なんですね。
きっとsachi218さんが良いお嫁さんなんでしょうね。
私もそういう素敵な奥さんに憧れます。

あまりでしゃばらないこと・・・
そうですよね。
謙虚にして、ニコニコしておいた方がいいですよね。
でしゃばると邪魔ですよね(汗)

旅行ルートの下準備ですね!わかりました。
彼と調べたことにして、役に立ちそうな情報をメモして持っていこうと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 16:08

家族3人+息子さんの彼女ってことですよね??


家族3人はそれで雰囲気というか空気ができあがっていると思います。
ですのであなたはそれを壊さないように努めればいいのではないでしょうか。
無理に気を利かせる必要はないと思いますよ。
お行儀よくしておかなきゃ!と思うだけで大丈夫。
その気持ちが全くないのでは問題ですが、
その気持ちがあるだけで自然と行動に出ますから。
ましてや結婚を考えている相手。
今回無理して取り繕ったら結婚生活長く続ける間にボロがでますよ。
ありのままの自分で、それプラス笑顔と元気があれば大丈夫ではないかと。

あ、親目線の意見をひとつ。
私の母が気にしていたのは、自分の息子を彼女がどう呼ぶか。でしたよ。
「さん」「くん」「ちゃん」など何かしら敬称がついているかどうかを
チェックしてました。笑

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既婚者の方ですね?なんだか、先輩からアドバイスを受けたようで嬉しいです。

>家族3人+息子さんの彼女ってことですよね??
これ、ガツンときました!
【両親+私たち】という頭になっていました。
そうですよねー。彼の家族にコブ付ですよね(笑)
お恥ずかしい・・・。
それがわかっただけでもよかったです。
何事も謙虚にいかなきゃいけませんよね。
私は仲間に入れてもらう立場なんですよね。

名前に敬称がついているかどうか・・・
それが問題なんです!
実は・・・あだな+ちゃん で呼んでいます。
名前+さん で呼んだ方がいいですよねー。
恥ずかしくて・・・
でも、ご両親からしたら大事なことですよねー。
頑張って不自然にならないように呼んでみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 15:47

30代既婚女性です。

嫁の立場から回答します。
旅行いいですね。
あまり堅くならずに自然体でいいんじゃないかな、と思います。
もちろん、敬語など常識的なマナーは必要だと思いますけど。

>上手いことの1つも言えるタイプでもありません(涙)
>しかも田舎育ちで、世間知らずで・・・。

わたしはそういう人の方が、裏表ない感じで好感が持てます。

会話ですけど、それはその場の流れで、「聞き上手」になるようにしていればいいと思います。あとは、彼の話とか。彼の長所をさりげなくほめるといいかもしれません。いくつになっても自分の子どもって親にとってはかわいいみたいですからね。特に息子は・・・。わたしも義母から何度も息子(わたしの夫)の自慢話を聞かされてますが、わたしも夫を褒められて悪い気はしないし、毎回けっこう盛り上がってます。

それと、車での移動は、年配の方はちょっと疲れやすいかもしれませんので、しっかり休憩をとるように気にしてあげるといいかもしれませんね。

楽しい旅行になるといいですね。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お嫁さんですね!私もいつかその立場になりたいと日々羨むばかりです。

自然体ですか・・・
緊張すると口数が減るんで心配でしたが、聞き上手になればいいんですねー。
土地柄も年齢も違う彼のご両親とは、話すネタがないと思っていましたが『息子(彼)の話』がありますね!!!
私の立場から彼のことを褒めたりして、
彼の母親にヤキモチやかれないかなーとか、
まだ嫁でもないのに・・・と思われないかなーと思いましたが、
自分の息子の話をその彼女から聞くのは、嬉しいものなんでしょうか?
母親の知らない息子の様子を聞くのは、嬉しいんでしょうかね?
もしそうだったら山ほどネタがありますね。

休憩はこまめに!ですね。わかりました。
パーキング立ち寄りの時なんかに、
さりげなくジュースでも買いたいとは思ってるんですが
さりげなくできたらいいなー(汗)

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 16:00

良い機会を作って頂きましたね(^_^)


もし私があなたの彼氏で相談されたら・・って感じで考えて見ましたが、敢えて何も着飾らない・・普段のままで良いと思いますよ。
方言が出たって良いじゃないですか♪変に気を使わなくても良いじゃないですか♪
「私って気が回らなくてごめんなさい」と笑ってニコニコと挨拶出来たら良いんですよ。

私から言えるのは、何も作らない素のあなたでいれば良い」と言う事です。
楽しい旅行になる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性から答えていただけるなんて思っていませんでした!
嬉しいです。

普段のままで・・・ですか!?
すごく緊張します。
もし、ご自分の彼女さんをご両親に会わせるときは、彼氏さん的には緊張されるものでしょうか?
男の人って平気なんでしょうか・・・
やはり頑張りすぎた彼女を隣で見るのは、見苦しいですかね?(笑)
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!