プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職のカテゴリに投稿しようか迷いましたが、こちらの方が体験談を聞けそうと思い投稿させていただきました。

現在介護施設で介護職として働いており、別の介護施設への就職の為、面接に行きます。通常は施設見学も兼ねて面接に行くことも可能でしょうか?面接の時にこの後見学させてください、といった具合です。どのような感じで採用面接が進むのか疑問です。

あと、今の施設を辞めて就職すると言うことなので、その時の面接時の注意点などありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

私は 数回 福祉施設を転職しました。

面接時 必ず聞かれること→「どうして 辞めたのか?」
 これは 福祉施設に限らないことですが、kpsさんの場合 介護施設から 介護施設への転職なので 採用側としては 気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこはハッキリとしておくべきですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

元・福祉施設 人事・採用担当者 としての立場から‥‥。

順序としては、まずは施設見学に行かせていただいて、その上で採用面接に進んだほうが良いかもしれませんね。
そのほうが「私どもの施設に関心を持ってもらった。ここで働きたいのだな。」と、印象は良くなります。

採用側の立場から言いますと、前職が介護職の場合には、まず間違いなく、前職でどのようなことを担当してきたのか、かなり具体的に聞きます。
その上で、転職を考えるに至った理由を率直に語ってもらいますよ。
介護をしてゆく上での限界を本人が感じたのか、それとも、前職の職場の体制上の問題や人間関係上の問題なのか‥‥。
経験者をのどから手が出るほどほしい、というのも施設の本音ではあります。
けれども、一方で、介護業務に限界を感じたことのある方や人間関係で辞めてしまった方を採用したくはない、ということも事実です。
同じことを繰り返されてはたまらないですし、たいてい長く務まりませんから。
ですから、必ず転職理由は聞きます。
前向きな気持ちを最大限受け取ってもらえるよう、前職を否定的にとらえることのないようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親切にありがとうございます。
元採用担当者の方からのアドバイス心強いです。
そうですよね。前職をなるべく否定しないで自分の思っていること、やる気を伝えられるように頑張ります。