プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初任給の減額について

リクナビから転職の面接を受けました
記載致します
●仕事内容
コンビニ法人35店舗をメインに運営する会社が独自に運営している中国料理店の店長候補募集
●初任給一律35万
●シフト制毎月10日休み。プラス年6日の休暇 合計126 日休暇

面接の途中で面接官に言われたこと
●現在の店長は仕事をしすぎて過労で既に退職。店長候補がほしいが、あなたは店長はやることたくさんあり大変だからホールスタッフ専門社員はどうか、25万が初任給です、と言われる


結果は来週頭とのこと。


他の企業でもそうなのですが、面接中、または面接後に求人掲載よりはるかに低い初任給の内定提示をされる企業が複数回あります
こんなことは普通でしょうか

私はあくまでも求人掲載をしっかり読み込んで納得して応募しているのですが。

A 回答 (6件)

普通です。

面接をされた方は経験豊富な方で、見れば店長候補に
なれるかなれないかは直ぐに判断が出来ます。
本当は早急に店長候補が欲しいが、折角応募して来たのだから、
断る事は可哀そうと考えて、ホールスタッフも不足しているから
そこに回そうと考えたようです。

あなたが納得されても、採用するのは相手会社ですから、十分に
求人掲載を読み込んで納得しても無理な事です。
    • good
    • 1

普通にりますよ。



募集条件に見合わない人に対して、本来は不採用だけども「こういう条件で良ければ採用(検討)しますよ」と提案をすることはあります。
    • good
    • 1

面接で、自分の希望とは違う部署に勧められたことがありました。



面接官は、人を見るプロです。
その人の力量や可能性を見抜いての打診と思います。

まずはホールスタッフ専任社員で入社。
以後、店長に昇格。
    • good
    • 1

おかしいことではありません。



「ホントなら即座に不採用なんですけど、応募職種を変えるつもりがあるなら採用を検討しますが、どうしますか?」って意味です。

「ホントは不採用なんですけど」を省略して、優しい表現をしているので給与減額交渉みたいに感じるだけです。

本来なら不採用なんだけど、それでも別の採用可能性を提示してくれているわけですから、大変ありがたい提案だと受け止めるべきです。
    • good
    • 1

掲載内容よりも低い額を提示されることは普通かどうか?でいえば普通です。



面接の結果次第では、掲載内容よりも低い額を提示されることもありますし、逆に高い額を提示されることもあります。


> 店長候補がほしいが、あなたは店長はやることたくさんあり大変だからホールスタッフ専門社員はどうか、25万が初任給です、と言われる

"店長候補を募集"は「すぐに店長の業務がこなせるような人を募集」という意味です。
"店長になりたい人を募集"ではありません。

企業はあなたには店長業務は無理、出来るようになるまで数年はかかるだろうと判断し、スタッフからやってみてはどうか?と提示しています。ずいぶん親切な会社ですね。

もちろん店長とスタッフで給与が同じわけがないです。仕事量が段違いですから。


> 他の企業でもそうなのですが、面接中、または面接後に求人掲載よりはるかに低い初任給の内定提示をされる企業が複数回あります

企業が求めるレベルとあなたのレベルがマッチしていないだけです。
納得できない、嫌だというなら止めれば(辞退すれば)いいだけです。

> 私はあくまでも求人掲載をしっかり読み込んで納得して応募している
間違った認識で読み込んでいるんでしょう。
自分が企業側だったらどういう人が欲しいだろうか、と視点を変えて考えてみることをお勧めします。


もし「こんなの詐欺だ」と考えていらっしゃるなら、全然詐欺ではないです。入社前にキチンと理由と条件を出しているんですから。
詐欺というのは「相手を騙して利益を得ること」です。
求人に書いてあった額と入社前の提示額が違うだけなら、企業側は何の利益も得ていません。
例えば
・35万と提示されたから入社したのに、給料は20万しかもらえなかった
・面接時に口頭で提示された条件と内定承諾書(労働条件通知書)に書かれた内容が違ったが気づかずに了承してしまった
は詐欺です。
    • good
    • 3

募集しているのは 即戦力のある経験者で貴方ではない


せっかく応募してくれたのですから
違う部署なら雇いますがいかがですかと
聞いているだけです。
履歴書や本人を見れば店長の仕事ができる人かどうかの判断はできます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A