プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前からふとしたときに耳の奥で『ボボッ』というような
空気が抜けたような、痙攣のような変な音が時々します。
何もしてなくても時々なりますが、特にあくびとしたときや
げっぷをした後、少し耳がつまった感じになり、すると耳の奥で
『ボボッ』となります。
一度で終わる場合と『ボボッ。ボボッ。ボボッ。』と連続する場合もあります。
耳鼻科に2件通ったのですが異常はなく、でも一向に治る気配もないので少し心配です。
異常が無いから放っておいても大丈夫なのでしょうが気になって仕方ありません。
なにかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

難聴の初期段階になっている症状だろうと思います。

これから少しづつ、音の種類が増えることも考えられます。耳鼻科によっては、見抜けない所も数多くある症状のようです。総合病院内にある耳鼻科を受診されてみたら、如何ですか。こちらのほうがまだ、確実に見抜いてくれるみたいですから。徐々に数ヶ月から数年掛かって、難聴へと移行しかねない症状です。但し、メニエール病や難聴になったとしても、現在でも、完治する治療方法や薬は、全国の病院でも皆無状態とのことです。私自身が難聴までなった時に、今年初めに言われたことです。何事も無理は厳禁行為とのこと。耳は当然のこと、身体全体の少しの変化も見逃さぬことです。
    • 4