アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には小学校1年生の娘が居ます。旦那の連れ子です。この子の事で悩んでます。おしっこの後、ちゃんと拭かないみたいで、パンツが臭いんです。最近は近くに寄っただけでも臭うようになりました。もちろん、パンツも濡れて黄ばんでいます。毎日声を掛けるようにしてるのですが、本人はそれでも拭かないらしく、病気になるからとかばい菌が入るからとか言ってはいるのですが、中々拭こうとしません。拭き方を教えてあげるって言って一緒にトイレに入った事もあります。今は学校が始まっているので、家で見てあげれるのが中々少ない回数なので、難しいです。でも根気よく声を掛けてるのですが。。。学校から帰ってきて近くに寄ってくるだけで、おしっこの臭いがするんです。娘はうんちも拭かない時があります。
旦那が最近までうんちの後拭いていました。だから子供は拭き慣れてないみたいなんですが。。。おしっこの拭き方も一通り教えたみたいなんですが、あたしにとって初めての育児で、子供にどのように教えていいか分からないんです。おしっこ臭いとかでいじめられたりしないでしょうか。

A 回答 (3件)

園児には効き目のあった方法なんですが


ちょっと奮発して子供の大好きなキャラクターの下着を揃えてしまい
「大好きな●●が汚れちゃうとかわいそうね~」といった感じにすると
汚れを意識するようになったりします。

小学校1年生ともなると好みも色々で、すでにキャラクターは卒業してる子もいますから、一緒に買い物に出かけて娘さんのお気に入りを選んでもらい、一気に5~6枚買っちゃいましょう。
これでおしっこを拭き忘れててもウンチはきちんと拭くようになってくかもしれません。

ちなみに、女の子でおしっこを拭かない子って今でもいるんですよ。
幼稚園の頃にはまじめに拭いてた子もしなくなる子もいるんです。
理由は面倒だから、とか、拭く必要を感じない、とかそんな感覚的なものです。
我が子も面倒で拭かない時期がありました。もしかしたら今もかも。
でもおしっこを拭かない程度で「近くに寄ってくるだけで、おしっこの臭いがする」ってことはなかったので、もしかしたら娘さんはチビッちゃってたのかもしれませんね。
小学校1年生頃ってまだ自分の我慢できる程度がはかれずにトイレに間に合わずチビッちゃうことがあるんです。
本人も恥ずかしいので親にはなかなか白状しません。聞いても「チビッてないよ」って誤魔化しますね。学校でチビッちゃっても家に付く頃には渇いてるので本人は誤魔化せると思ってるんですよね。
でもやっぱり帰宅した時の匂いでわかるので「クッサー!!!着替えた方がいいよ~」と着替を促してました。
けど「いいのこのままで」って1日そのままの時もありましたね。
こんなことがほぼ毎日、1年間くらい続いたんですよ。

質問者さんの娘さんが同じとは限りませんが「これだけ匂うんだからチビッちゃってるのかも」と心で思いつつ、着替えをすすめる程度にしてはどうですか?

我が娘もさすがに小4の今はチビッたりしなくなりました。が、今でもおしっこ拭きやウンチ拭きが下手でよく汚していますが、それがもとでいじめられることはありませんでしたから。

お年頃になれば自然と自分の匂いに気遣うようになりますから、それまでは大目に見ててもいいと思いますよ。
(子供は臭いもんなんだ、ってことで)

ちなみに、黄ばんだパンツは少しの湿気ですぐに臭くなりますから、まだはけるサイズであっても臭いが気になるなら買い替えちゃうといいですよ。
    • good
    • 0

3児の父親です。


昔からの汚い言葉に「ションベンくさいガキ」なんて言葉があるように
子供なんてそんなものですよ。毎日パンツは取り替えますよね。
我が家ではあまりに汚い場合は「トイレの後はきれいにしよう」
というくらいで
「トイレに1回いったらパンツを換えよう」
「めんどうならきれいにしよう」
みたいな方向でいいきかせました。
むしろあまりきつく言い過ぎて
無理におしっこ我慢して病気になるよりましです。
ちなみに男の子の下半身=ズボンなんて毎回の小便の飛沫が
たくさんついてます。成人しても変わりません。汚い物なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。さすがに学校始まったので、トイレの度換えるてのは出来ませんが、家に帰ってきたら必ずパンツを換えるようにしてます。遠目に見てもシミが出来てるのがわかるくらいなので、本人がもっと自覚を持ってくれればいいのですが…。しばらくは諦めずに言うつもりです。

お礼日時:2007/09/08 10:16

オシッコ臭いと言われた方がむしろ良いと思います。


本気で何とかしようと思うんじゃないかなあ。

ただ・・・子どもって基本的に臭うものなんで。
たくさん汗をかくから汗臭いし。
汗はオシッコと成分が同じなので似たような臭いにはなりますよ。

後は、精神的にも不安定な部分があってなかなか素直にはなれないのかも。
小児科の先生とか、後は担任の先生とかに相談なさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。焦らずゆっくり頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/09/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!