プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。こんな質問するのも恥ずかしいのですが、、
家などカラオケの外でマイクを使わないで口ずさむ時はうまい下手は別として(多分)ちゃんと曲の通り音程がとれる歌でも、カラオケに行って同じつもりで歌うとノドが痛くなって途中で歌えなくなってしまうことが多々あります。。家で実際に通しで口ずさんで見て、「これはいけそう」と思ってカラオケにいってみると、家でやったように歌えなくて結局1オクターブ下げた声で歌う、ということが本当に多いんです(^^;)これはなぜなのでしょうか?いつも不思議に思うんです。。CD音源の曲とカラオケ音源の曲は違うのでしょうか??こんな思いをしてるのは自分だけなんでしょうか。よろしければアドバイスお願いします。。

A 回答 (3件)

カラオケはお店や機種、また楽曲によって、原曲キーより半音以上上下させて設定されている事が多々あります。


『高過ぎるかな』と思った時には、リモコンなどの『♭』ボタンで、『低過ぎるかな』と思った時には、リモコンなどの『♯』ボタンでそれぞれ調節すると、あなたに合った音域に当たるはずです。
もしあなたが、原曲キーの方が歌いやすいと感じるのなら、一番手っ取り早い方法として、コードを送信する際『原曲キー予約』をオススメします。これなら、一々『♭』や『♯』をいじるまでもなく、原曲キーで楽曲がスタートします。(機種によって表示や機能の有無が異なります)

また、カラオケに行くと、曲の伴奏に自分の声が呑まれそうになり、無意識に声を張り上げてしまっていることがあります。伴奏のボリュームが高くて、マイクのボリュームが低いとこういう事になります。
静かな部屋でCDに合わせて口ずさむのと、カラオケで実際に歌うのとでは環境がまず違うので、もし思い当たるのなら、伴奏ボリュームを少し下げたりしてみては?
(これは私の体験談なので、あまり参考にはならないかもですが…)
    • good
    • 0

環境が違うと声量も声の出し方も違ってくるからでは?



それとCDに合わせて歌うより、
ボーカルが入っていないインスト等で練習をするといいかもしれません
    • good
    • 0

カラオケでは無く、CDに合わせて歌っている時は、声が出るのに、カラオケに行くと声が出にくいってことですか?



カラオケのキーって、万人向けに設定されているのでは?また、配信している会社によって違いません?

あの店では、キーを調節せずに、歌えたのに・・・とか思うことがあります。

また、お酒を飲んる時や、たばこの煙が、蔓延している時等、その時の状況で、声に影響することが、私はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!