アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イージスの機能はかなり素晴らしいようですが、それではステルス戦闘機をぎりぎりまで接近させてミサイルを撃つような場合、ダメージを与えうるんでしょうか?
ミサイル自体にはステルス構造って不可能なんですかね?

A 回答 (4件)

終末誘導で赤外線シーカーを作動させるので、仮にステルス化しても

イージス艦のセンサーにはかかると思います。また、熱源反応からも
警戒しているので、その性能はわれわれの想像を遥かに超えているか
もしれません。
できるなら、低空から多数のミサイルを誘導して自己鍛造弾を捲いた
方がいいかも知れません。レーダーを無力化してからなら落せるでしょ
う。また、別な方法として潜水艦から魚雷型機雷を奴らの通り道に発射
して待ち伏せる方法も有効です。

ただ、赤外線誘導もレーザーでセンサーを目潰し状態にできたり、
アンチステルス技術もそのうちできるのであまり有効ではないかと。
ついでに言うと防御力も乗員の錬度も高いのでなかなか通らないと
思います。
最終的には光学兵器とか、リニアキャノンになりますかね…。
    • 0

与えられるかられないかという点だけでいえば、与えられると思います。

イージス艦に対するもっとも効果的な攻撃は、いわゆる「飽和攻撃」だろうと思います。ある意味力押しで、美しくはないですが。
    • 0

管制火器が対応しきれるかどうかではないですかね。

ようするに大量に一斉に打ち込めば距離に関係なく撃沈できるのでは?
    • 0

イージスだって万能じゃないんですから、山のようにミサイルを打ち込まれたりミサイルを感知できなかったりすれば被害を受けますよ。

ミサイルは戦闘機に比べてサイズが小さいので元々レーダーに映りにくいんです。そういう意味ではステルス化は行われていますね。
仮にステルス性を向上させる場合、本体の構造や素材や内部機器の配置から考えないといけませんので設計が非常に面倒になるうえにステルス性という縛りからそれ性能も多かれ少なかれ犠牲にされますし、値段も上がるでしょう。
要はそこまでしてミサイルにステルス性は必要か?という話になります。そして、各国はそこまでして高いステルス性をミサイルに期待していないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて皆様ありがとうございます。
かなり詳しいので驚きました。
さすがに高価、高性能でも大量攻撃には弱いのですね。