プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬君とライオン君は左を向いているのに、牛君は右を向いているのはなぜでしょう?

======================================================
「フェラーリとポルシェの馬、プジョーのライオンは左を向いているのにランボルギーニの牛は右を向いているのはどうしてなんだろうなあ?」
と疑問に思っただけです。

大真面目な答え、爆笑回答、それっぽい回答のどれでもいいです。

A 回答 (6件)

ともかく馬とは違うという事を言い表したい

んですよ。

違う方向を向いてはいますが、
左に牛を置くと
馬と対決しているとも取れますよね。
    • 0

言われてみれば、フェラーリ・ポルシェの馬とプジョーのライオンは、中世からある紋章で使われる、由緒正しい具象に似ています。

だとすると、そういった紋章に使われる動物は左向きが一般的なので、お馬さんとライオン君が左向きなのも納得。

で、牛さんは……牛の紋章なんて見たことありません!
牛はもともと紋章に使われてきた動物ではないので、右でもよかったのかな。

http://homepage.mac.com/linstedt/linische/main.h …

↑の「紋章図形」に詳しい。
    • 0

牛クンは、確かに"馬に蹴られて?意地張っているから"と聞いたことがあるなぁ・・・・

じゃあ、馬君やライオン君はどうして左を向いているのか?
今まで考えたことなかったが、この質問を見てチョットと考えてみたのだが・・・
しかし、考えてみてももよく判らないのだな、これが。
・・・っが、こじつけるとしたなら
"左ハンドルの車"を"運転席側"からみると頭が左に向くから、何となくそれと同じ方向にしたから・・・・ってのはダメかなぁ????
    • 0

とにかく アンチ フェラーリ が車を作るきっかけになったメーカー(きっかけはNo.2さんの書き込みのような事情だったはず)ですから、なんでもフェラーリの反対なんでしょう。

• 0

ランボルギーニは、元々トラクターメーカーです。

その社長さんか誰かがフェラーリを買いに行ったとき、
「トラクター屋なんぞには売らん!」と言われ、頭にきて作ったのがランボルギーニなんだそうです。
なので、フェラーリとは反対向いてます。
    • 0

牛君は、馬君の対応の悪さに激怒して作った車だからね。

同じ方を向くわけにはいかないんじゃないか?
    • 0