アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今23才、学生の者です。約8年間うつ病に悩み、つい2週間前あたりから解決に向け色々行動をとったところかなり良くなりました。それはよかったのですが1つ気が付きました。自己がほとんど消えてます。どうすれば真の自分を取り戻せるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の「過去」のとらえ方は、自分が覚えている記憶、それだけです。


今起こす行動を具体的にかんがえなくていい。
ぼーっとしててもいいと思います。大丈夫。
私も23歳の頃は、良く迷っていました。なんか、周りと自分を比較して、あせっていたなと思います。

貴方は完全な人間を見たことありますか?完全な人間ってなんでしょうか?お金がある人でも、人間性が掛けていたり、寂しかったり、才能のある人でも、共存性に掛けていたり、人は他人からは見えないだけで、何かしら、欠点、出来ないこととかありますよ。ご両親は、悩んでいるだろうけど、貴方のまだ知らない心のもっと深いところにある無償の愛ってやつで見守ってくれますよ。皆不完全です。皆もっと完全になりたいと思って、それを目指してる、その為の人生じゃないかな?熱くなってきました。
辛いことがあるから、幸せもより一層感じれるんだとおもいますよ。辛い思いは経験して価値あることだと思います。そして、悩めば悩むほど、後に人に優しく、思いやりある人になれるんだとおもいますよ。そう、すぐなれませんよ。私もいつも自分で反省を繰り返しています。
病気になって、価値あることを考えるようになっているんです。社会性なんて、どうでもいいんです、究極は。一人暮らし、寂しくないですか?人とコミュニケーションとると、一人でいるより脳が活性して、幸せにもっと気付くかもしれないです。でも無理なく、ゆっくり、貴方のペースで、行動してくださいね。世界は広い、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと一切良くならなかったのですが、2週間の間に13人の人達と相談やら、久しぶりに会うやらして自分の気持ちを伝えたら短期間でかなり良くなりました。akotan53さんが仰る通り多少なりとも気が付くこともあったので、脳が活性化されたのかもしれません。
今自分が出来ること、それをやることに意味があるのか今は分りませんが真剣に取り組んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 16:20

自己が消えることは、悪いことだとおもいません。


無我の境地という言葉もあります。
色々行動を取ったのは、あなた以外の何者でもありません。
たとえ、誰かに言われてやってみた行動だとしてもね。自己ってなかなか感覚にならないものです。本当に少しずつ積み上げられていくものです。でも貴方は自分で考えておられて、自分を取り戻していますよ。今やってることを、根気良く、あぜらずに、それがあなたの自信となり、またそれがあなたらしさになりますよ。

記憶が無くなるといった症状なら、またこれとは別かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにに身に覚えがあります。自己って鍾乳洞みたいなもので長い年月を経て形成されると思います。自分の場合それが根こそぎ折れてしまった感じです。
質問と内容が変わってしまいますが過去をどうとらえて先に進めばいいか分りません。
細かく述べると長くなるので簡略しますが、家系内での問題で病気になったみたいなのですが、当時自分の感情がコントロール不可能になったんです。みんなのことは嫌いじゃないしむしろ好きなくらいで、実際それまでは楽しかったと思います。だけど症状が段々悪化するにつれ、自分のことが手いいっぱい、むしろ自分のことも不完全になりました。
そのころみんなと上手くいくはずもなく、みんなに迷惑を出来る限りかけないよう、自分が少しでも正常に戻るようみんなから離れることにしました。これから何年も経って今に至るのですが、具体的にこれからとるべき行動がさっぱり思いつかないんです。

お礼日時:2007/09/09 08:02

昔、悩んだ時に言われた言葉なのですが


「人は、変りたいと思っている時には、既に変っている」
という言葉です。
よく人は変わらないと言われますが、それは違うと思います。
それはあくまでも、他人からの評価だと思います。
「良い人」と「悪い人」という言葉は実際は無くて、
「その人にとって都合の良い人」か「その人にとって都合の悪い人」という言葉のように。

自分を取り戻そうとするのも、良いとは思いますが
折角だから新しい自分になるのはいかがでしょうか?
過去も含めて、Bennuさんの素晴らしい面だと思いますし
過去があるから未来がある訳で。
突然、新しい自分になるのは大変に悩む事だと思いますが、
これから見て感じる事を、思い悩みながら進んで行けば
そのうちに新しい自分に出会えると思います。
誰もが、自分の全てを分かっている訳ではないし
自分を取り戻したり、自分を作り上げるという事は難しい事です。
みんなもそうなのですから、肩を凝らずに一歩ずつ歩くのも良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんもそうなんですか。回答にも書きましたが過去の記憶がほとんどないんです。思い出す度鬼神の様な感情に陥るため何年も蓋をしていたからだと思います。(たぶん8年間)
こないだ自分が当時の友達や(関係は伏せさせて頂きますが)ある人に対してとった行動、言動に対してものすごく心の底から後悔していることに気が付いたんです。実際この後悔に潰されてました。それで2週間前に行動したことの1つなのですが、3年間ずっと連絡を絶っていた友達達に会って来ました。皆気にするなと言って迎えてくれました。しかし高校時代の自分の話になったときほとんど知らなかったんです。というより忘れてるみたいです。
今自分が今までやってきたことを通して思うこと、後悔をこれからに活かせばいいのでしょうか?
7sanctuaryさん、chappy999さん、akotan53さんありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 07:44

自分を取り戻すのはあなたの為になりますか?


うつ病とは精神病なのだから過去に戻っても同じことの繰り返しなのではないですか?
せっかく解決に向けてがんばってるんですから、新しい自分を創ることをお勧めしたいです
それに、過去の自分を知っていても8年間のうちに変わっているでしょ?ならば戻る必要なんてないんです。

「自分はどうなりたいのか」

この目標を常に頭にいれて生活してみたらどうでしょうか。
過去に戻るのは不可能なのですからあなたの思うまま生きてみたほうがよいかと思います

参考URL:http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに7sanctuaryさんの言うとおりです。新しいなりたい自分を具体的にイメージして、それを目標に生きて行けばいいんですよね。実践してみます!1つだけ、極度の怒り、憎しみ、悲しみ、孤独感に苛まされたせいか、それ以外の記憶がほとんどありません。過去の自分はそれらの感情のベースに成り立っていたこと以外あまりよく覚えていないんです。

お礼日時:2007/09/09 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!