アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの1階に住んでいるのですが、通気孔が外れていたようでノラ猫が入り込んでしまい出て行かず、泣き声がうるさくて夜も寝れません。ちなみに今日で3日目です。 床下に潜るわけにもいかず、外れた通気孔の穴から除いては何も出来ずにいます。 何か良い方法はないでしょうか? ホームセンターで猫撃退の商品でお勧めってありますか?

A 回答 (2件)

お早うございます。

気になったので、書かせて貰います。迷い込んだ+鳴き声が止まず、ということは、多分、生まれて間もない子猫ではありませんか?うちの駐車場にも同じような生まれてもまない子猫が3匹迷い込んだことがあります。なんとか保護して、動物病院に診せ、野良には必ず居る寄生虫駆除や蚤対策+シャンプーをして付近のホランティアに相談したのですが、余所の野良はお断りと言うことで仕方ないので、東急自由が丘駅南側の公園で、里親募集をしたら、半日で3匹とも、もらい手が見つかりました。床下に潜り込んだ猫が、生まれたばかりだとしたら、多分、母猫のよくある育児放棄=餌がないわけですから、床下で死んでしまう可能性もあります。可哀想ということもありますが、腐乱+異臭+虫という、思わぬ事態も想定出来ます。朝っぱらから、嫌な可能性について書いて、ごめんなさい。
野良猫のレスキューは、個人的なことなので、さておいて、他のアパートの住人にもお話しして、早く追い出すようにした方が、いいかも知れませんね。例えば、バルサンみたいなものを焚くには、皆さん全員の同意が必要だけれど、動物虐待=保護法に抵触するかも知れないし・・・。猫はレモンのような臭いが嫌いなので、効果があるという話しも聞いたことがあります。

参考URL:http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/c.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、やっと出て行きました!

ちなみに逆側の通気孔を外し、ホームセンターで購入した木酢液を水鉄砲に入れ、隙間からその空間一面に吹きつけて臭いで猫が奥に入って行けないようにしました。そうしたら猫が入り口に近付いたところにポジション取りをしていたので放っておきました。その後、まもなく出て行ってくれたようです。(^o^)/ 

近くで見たらかなりの大物サイズでした・・・

こんにちは!

夜眠れないのは困りますね(^^;

ところで、通気孔からのぞいたとき猫の姿が見えますか?
見えるようであれば、エサで釣ってみてはどうでしょうか?
毎日どんどん餌の場所をずらして、最後はアパートから遠い位置まで移動しちゃってから、通気孔をふさぎます。

もしくは、大家さんに事情を話してみれば、対応してくれないでしょうか?

撃退用のグッズで使い方がうまくいかないと、奥に逃げてさらにめんどくさくならないか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エサをやると居ついちゃいそうで怖いんですよ。
大家さんに話すか出て行くまで放っておくしかないんですかね。
参りました・・・