プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、19歳で来年4月に20歳になります。
現在、彼と同棲中なのですが、
別れて、別に家を借りて住みたいと思っています。(現在住んでいる所は彼名義で分譲マンション持ち家です。)
現在150床の病院で、正社員として1年3ヶ月勤務しています。
ちょこちょこと副業もしていて、毎月病院からは16万程度ですが、
副業では30万位です。合わせて50万近くになります。
通帳には200万ちょっとは貯金しています。

親は母親しかいなく、母子家庭・母親のみ生活保護に入っています。
(色々と事情があり・・・)
母親は無職なので、保証人にはなれないかと思います・・・。
兄弟もいません。

今、住みたいと思っている所は家賃が9万程(大阪市内1LDK)です。
保証金が40万位です。
家賃も1年分先払いできるのであれば、したいと思っています。
住める可能性はあるでしょうか・・・。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

住みたい部屋の家賃が9万円なら30万円ぐらいの収入が目安です。

家賃の1年分先払いを持ちかけても先方(不動産会社又は貸主)は

相談にも乗ってきません。

毎月の家賃を安定して支払えるかを求めるのが普通ですから、通帳を

見せてもダメです。

お母さんが生活保護であれば、保証人は難しいですね。

やはり、保証会社を利用する事が必要になるでしょう。

回答者の皆さんの中には厳しい考えの方がいるのは当然です。

でも、可能性が全く0%と言うわけではないと思います。

あえて、正業の病院職員(16万円)で保証会社審査を申し込んでも

難しいなら、副業(申告してる?それともアルバイト?)ので保証

会社の審査を申し込んでみたら?

ただ、その物件が保証会社の審査物件でなかった場合は、0%かな。

ちなみに私は神奈川県なので、大阪の住宅事情がよく分からないので

アドバイスは、このくらいまでしかできません。

お部屋を借りられるよう頑張って下さい。
    • 0

保証人はお母さんは厳しそうなので、保証会社を利用することでOKになるかもしれません。

しかし、副業があるとはいえ、正社員としての収入と家賃のバランスが悪いので、保証会社からOKをもらうのは厳しいかもしれません。半分くらいの家賃だったらOKがでると思いますが・・・。

しかし、正社員としてだけの収入(副業分は含まない)や年齢、希望する部屋の家賃のことを考えると、保証人のことをクリアしたとしても厳しいかもしれません。まず、第一印象が、副業の収入が異様に高額な額すぎることです。これは、貸主側からすると、何かやばいことやっていないか?と疑われてしまう可能性が高いです。20歳にもならない人が、30万円稼ぐことは稀です。
あとは、年齢が若すぎるので、どうしても、保証会社という個人でない組織が保証人というだけでは足りないかもしれません。お母さんにも保証人になってもらって、金銭的以外のことでも注意してもらう存在が必要と言われるかもしれません。(別に、質問者さんが、注意されるほど非常識な生活をする人と言っているわけではありません。年齢的に、まだ、社会経験が少ないのでそういった知識が身についていないということです。そういったものは、経験していくうちに身についてしまうものです。)
実際に、同じくらいの年齢の学生なんかは、本人に何回注意してもわからない人もいるので、そういった場合は、親に注意します。

そういったことから、保証会社に審査に出す前に、不動産業者や貸主での審査の時点でダメになってしまう可能性があります。まずは、もう少し安いところに住んで、収入も安定し、信用を得ることができれば、(同じ不動産会社限定になってしまいますが)もっとグレードアップした部屋を契約することができると思います。

あと、申込みする際には、現住所は母親の住所にしておいて下さい。同棲しているというと、引越したら、彼氏も連れ込むのかい?と疑われてしまいます。大家さんが厳しい人ですと、印象を悪くしてしまうことです。(もし、同棲するつもりや、同棲することになったら、しっかりと許可をとるようにして下さい。単身者用の部屋であれば、同棲は不可能なことが多いですのでその点も注意して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

20歳未満で30万稼ぐのは仕事を16歳からしていて、
それなりの知識と能力があるからです。
その辺の大人よりも仕事できるので。
30万は別に大したことないです。多い時は80万なので。
同棲とかはわざわざ言う必要ないと思います。
安物の部屋に住む事が目的じゃないんで。

大家しています。

保証人は保証会社を利用したいと言ってみてください。大家さんも管理会社も否とは言わないと思います。個人の保証人より事務的なので余程楽なのです。

質問者様は保証会社を御利用の場合は、1/2ヶ月分の保証料を契約の際にお支払いになれば2年間の保証がつきます。たぶん保証会社の審査も通られると思います。
 ただ、絶対に家賃の振込みが遅れるようなことの無いよう細心の注意を払ってください。保証会社はそのような場合の手続きの進め方も事務的なので言い訳など通りません。
    • 0
この回答へのお礼

保証会社を調べてみました。ありがとうございます。

今は未成年なので、現状は今の家に住んで成人するのを待とうと思います。
年収200万程で、手をつけない通帳には200万少しの貯金です。
ただ、気になるのは、年収に対して家賃が高いかなと思いました。
私は生活よりも住む所が快適な方を優先にしたいのですが、
やはり、自分の月収に合った、家でないと借りる事ができないのでしょうか・・・。

相手のあることなので、「こうすればOK」ということは言えません。

(交渉ごと)

保証人は、勤務先の方になってもらうしかないかな? 後は、保証人協会というのがあるのでそこを利用するか。

ただ、月額報酬に比べて家賃が高い気もするので、そこをつつかれるかも知れませんね。(家賃の滞納の可能性が高いのは嫌がられる)

副収入は確実な収入とは言えないのであまり考慮されないと思います。

>家賃も1年分先払いできるのであれば、したいと思っています。

これは意味が無いと思いますけど。出たくなったときに出にくくなりますよ。

定職についてるなら諦めるようなことではないと思いますけど。
    • 0