アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪で東大志望のものですが、二浪というのが少し胸につかえており、(もちろんそれでふてくされて勉強しないといった類ではありませんが)できればこのようなものをなくしたいとおもっています。そこで二浪(多浪)して東京大に入った人で成功された方など知っていましたら教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (8件)

何になりたいかにもよると思います。

例えば国1キャリア官僚を目指すなら、入省年次がモノを言うので、二浪の貴方の場合、『同期間』の競争は公平に行われるでしょうが、『同い年』の現役組には逆立ちしても追いつかないでしょう。一方で、研究者を目指すなら、2浪だろうが3浪だろうが、脳みそがモノを言う世界なので、関係ないという事になります。

重要なのは、何を目指すか、何を持って成功というかという事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 11:08

現在早稲田の学生をしておりますが、


2浪の先輩もいますし、友人も結構います。

先輩方は、商社や有名企業に就職しました。

早稲田でも十分成功するのですから、東大ならもっと大丈夫だと思いますよ☆
結局は本人次第なのではないでしょうか。
何年かかって大学に入ったかではなく、その大学で何をしたかが大事だと思いますよ☆
がんばってください^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。だいぶ気が晴れました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 19:18

まわりに2浪は結構いた。


成功するしないはその後の頑張りに関わるので、受験とは無関係です。
気にせずがんばり続けることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 11:06

私は東大に通っている者ですが、二浪で入った人は結構います。


まだ在学中なので、成功例は答えられませんが、学校の先輩(大分年が離れている)が二浪して、現在は外資系でバリバリやっているそうです。
他にも、中央官庁で働いてる人とか、いろいろいるみたいですね。
別に二浪しても、気にすることは無いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。入ってからが肝心ですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 11:09

浪人と言うことではないが、大学に10年、つまり6年留年していた友人がいる。



今は中央官庁の官僚で、そこそこ偉い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分次第ということですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 11:10

私がシンガポールに駐在していた時の友人でAV電気機器で有名な「S社」の駐在員は東大二浪と言っていましたが、(二浪でも)堂々として自信があり、社内でも優秀と言われ重要な仕事を任されていました。

社会に出ると学閥は多少あるものの現役、浪人どころか出身学校もあまり関係ありません。要は実力と人間性です。因みに私は東大出身の多い大手会社に勤める非東大出身者です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。二浪もかかってしまったのは入ってから頑張って取り戻したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:23

「成功された方」というのは、どの程度なら成功といえるのかによって違いますが、世間的に見て活躍している人で、二浪くらいの方沢山居ますよ。


多浪した方たち、それなりの事情があったのだろうし、同級生より長く生きていた分だけ色々な経験をつんでいるわけですし、別に心配は要りません。
就職が二浪を超えると(二浪までならよい)やりにくいという話は聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕は現役とどれぐらい差がついてしまうのか、というのを気にしていました。
三浪からは就職が難しいんですか。ちゃんと今年で受かろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:11

駒場の同級生に三人 二浪がいました。


一人は、中央官庁の官僚になりました。
一人は、研究者になりました。
一人は、サラリーマンになりました。

まぁそんなものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。二浪でも大学で頑張れば大丈夫みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!