アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム料理のバインコットというたこ焼きのような料理を家で作りたいと思っているのですがインターネットや書籍等どこを探しても見つかりません。
食材、レシピ等をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

英語ですが、食材、レシピが詳しく載っています。



http://www.khmerkromrecipes.com/recipes/recipe53 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語は全然わからないので辞書を引きながら見ていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/11 15:21

ダーとネット翻訳にしました。

表現の変なところは辞書を引いてください。

第Iのポーク充填材
1つのTablespoon植物油
1個のCloveニンニク、ひき肉
½ ポンドGroundedポーク
¼ 茶さじ塩
少量の黒コショウ
手順:
生地:
大きなボウルにおいて、ココナッツジュース(ココナッツミルク、塩とエシャロット)による混合物米小麦粉は、よく動いて、1チーム、それをセットしました。
ココナッツソース充填材:
誘導されたものとしてのココナッツソースレシピのための指導を続いて、しかし、ソース(よくコックの前の物議)へのもう1つの茶さじコーンスターチを加えます、いつのソースが濃くなります切られたエシャロットがよく動くことを付け加えて、そして、側をセットします。
Preは各々のカップ上でカシパンウニケーキ鍋Brushed油を熱して、小麦粉生地を各々のカップへ注いで、トップで1つの茶さじ調理済みのココナッツソースを加えて、カシパンウニケーキ鍋をふたでおおって、されてそれまで料理しました。
距離は、各々それからパンをフォークとスプーンを厚く塗って、なくなる生地まで料理し続けます。
エビは、満たします:

高温で小さなフライパンを予熱しました。フライパンが熱いとき、油と地上に釘づけにされるエビを加えてください。
エビに塩と黒コショウを添えること。エビが色に変わるとき、ピンクは熱からそれを取り除いて、側を決めました。
各々のカップに関する毛羽仕上げの油と流出小麦粉は、各々のカップで乱打して、一番上で用意されたエビの上に茶さじ調理済みのココナッツソースを加えて、カシパンウニケーキ鍋をふたでおおって、されてそれまで料理しました。
距離は、各々それからパンをフォークとスプーンを厚く塗って、なくなる生地まで料理し続けます。
ポーク充填材:
高温で小さなフライパンを予熱しました。
フライパンが熱いとき、油、ニンニクと地上に釘づけにされるポーク(物議よく)を加えてください。
肉に塩と黒コショウで味をつけることはよく動きます。そして、熱から取り除かれて、1チーム、それを課されます。
各々のカップに関する毛羽仕上げの油と流出小麦粉は、各々のカップで乱打して、一番上で調理済みのポーク肉の上に茶さじ調理済みのココナッツソースを加えて、カシパンウニケーキ鍋をふたでおおって、されてそれまで料理しました。
距離は、各々それからパンをフォークとスプーンを厚く塗って、なくなる生地まで料理し続けます。

サーブします:
熱いか暖かく扱ってください。クメールのクロムはレタスで襟巻きカシパンウニケーキを好んで、キュウリとミントをスライスして、甘い魚ソースで潜ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいたすかりました。

お礼日時:2007/09/11 20:21

私もバインコットという、甘いたこ焼きのような料理のレシピを知りたくてここにたどり着いたのですが、


hitomokazuさんがお探しのものも、甘いたこ焼きのようなものでしょうか??
もしそうだとしたら、タイの「カノムクロック」という料理名でレシピ検索すると、それらしきものが出てきました!
もし違ってたらゴメンナサイ。。
そしてもう解決していたらすみません。。

この回答への補足

カノムクロックは調べて作れるようになったんですが、バインコットは本やサイトいくら探しても見つからないんですよ…
私の中ではバインコットは甘くなく味もタコ焼きに似ていると思うんです。
この質問で英語でレシピが書いているサイトを教えてもらったんですが、うまく和訳ができず断念してる状態です。
私は大阪に住んでるんですが、近畿にあるベトナム料理屋さんのサイトを見たりもしてるんですが、どこもメニューにないんです。
東京のベトナム店にはあったんですけどさすがに遠くていけません。
諦めモード入ってます…(>_<)

補足日時:2007/11/13 17:54
    • good
    • 0

hitomokazuさんがお探しなのはカノムクロックとはまた別のもののようで・・・


私も気になっていたので、引き続き色々調べた結果、
現地にお住まいの方のブログにたどり着き、ダメ元でメールをしてみたところ、とっても親切に以下のようなお返事を下さいました!
その方の了承を得たので、本文を引用させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
早速お問い合わせの件ですが
ベトナム語なのですがバインコット専門店のHPを見つけました。
できあがりや盛り付けなどの写真を参考にしてください。
http://banhkhot.com
そこに簡単なレシピがのっていまして、要約すると以下のようなかんじです。

1.200g 米粉を300mlの水、塩少々で溶き 生地を作る。

生地はけっこうシャバシャバしています。
地域によって黄色く着色されているものがありますが、
これは卵ではなく粉ターメリックです。

それから、米粉は日本でいうと上新粉になると思いますが、
100%上新粉を使うとお米の質の違いでモチモチ過ぎるかもしれません。
さらっとした生地にするには小麦粉と組み合わせるか、
とりあえずでどんなものかを知るためであれば小麦粉を使用しても
よいかもしれません。

2.ベトナムではたこ焼き器のような半月方の専用の焼き器があるので
それを使って焼きます。多目の油をひいて生地を流し、トッピングは
ゆでたエビ、青ねぎ油など。

現地では焼くというよりは揚げるに近いほど油を使います。
小さいわりにけっこうしつこい料理なのです。

3.付け合せの野菜は、からし菜や青しそなどの青菜類、蓮の茎の酢漬け、
青パパイヤの千切り、大根とにんじんのなますなどです。
手に入る範囲で(脂っこさを消すために)たっぷり用意するとよいでしょう。

4.ヌックマム(ベトナム魚醤)で作るつけだれは、
ベトナム風お好み焼きとしてよく紹介される「バインセオ」と同じものでOKです。
このへんのレシピを参考にしてみてください。
http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet2b …
http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/ …


簡単ではありますがレシピのご説明でした。
挑戦結果などもおしえてくださるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
との事でした!
私もこのレシピを参考に、「バインコット」にチャレンジしてみようと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nerikanaさんありがとうございます。
今すごい感激しています(^^)
バインコットのことを調べ始めて3か月半分あきらめてもいたのにnerikanaさんのおかげでこれだけ詳しいレシピがわかり本当にありがとうございます。
レシピを教えてくださった方にも私の分もお礼を言っておいてくださいm(__)m

私もこのレシピを参考に作ってみたいと思います。
また作った結果も報告しますね(^^♪

お礼日時:2007/11/19 12:25

hitomokazuさん


喜んで頂けて嬉しいです♪
ココナッツミルクを入れるレシピなどもあるようですが、
私もまずは現地にお住まいの方が教えて下さったレシピをマスターしてみたいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!