アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500円くらいで売ってるダイヤル式の鍵で、4桁の番号を合わせると
あくっていうのがあるんですが・・その番号を忘れてしまいました。
何となくこんな数字かな、と何度も試してみたのですがだめでした。
鍵を壊すしかないのでしょうが、どうやって壊せばいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

4桁のダイヤル式の鍵を、私も番号を忘れてしまい。

何日も試行錯誤して、全然解錠しないので、あきらめた経験があります。
ところが、開いたのです。
以下の方法です。(すべてに通用するとは限りませんが)参考に。
ダイヤルを回転させるとわずかの隙間から、軸のようなものが見えるのです。そしてその軸に黒い点(穴?)が、見えるのです。
もしかしてと、思い。その穴を4桁すべて揃えてみました。(その列のままに…)
あとは、4桁一緒に、回すと、必ず10回のうちに1回は
正解が出ます。
    • good
    • 90

ディスクグラインダーで、つるの部分を切ればいいでしょう。

    • good
    • 21

>どうやって壊せばいいのでしょうか?


鍵業者に頼むのがいいです。
それとも金ノコです。
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/lenox …
    • good
    • 14

 「もし開かなくても4桁=10,000回試せば開きます」


 「0000~9999まで順に試してみてください」
 「10の4乗を順に廻すのはもっと無理」
 なるほどごもっとも・・・・と言いたいところなんですが、ちょっと待ってください。

 本当に一つのリングに0、1から9までの10の番号が刻まれていますか、たしかにそのような比較的手の込んだ製品もありますが、市販品の大半は1から6ぐらいか、良くて0から6ぐらいまでしかないはずなんです。まして500円ぐらいというお値段を考えるとなおさらのこと。

 となると、10,000通りなんて、そんなにはありません。1から6までなら6×6×6×6=1,296とたったの1,300通りぐらいしかないし、7×7×7×7でもおよそ2,400通りしかないことになります。

 この程度の組み合わせですと、実際にやってみれば、そんなに気が遠くなるほど時間がかかるものではありません。まあ、それでも多少の根気は要りますが。

 まず、できれば、リングの回転を滑らかにするために、クレのCRCなどといったスプレー式のシリコンオイルをリングに吹きつけます。

 あとは、一番手前のリングを1に合わせ、二番目も1に合わせ・・・といった具合に順に試して行きます。大変面倒なようですが、いざスタートしてみると意外に作業が早く進むことに安心できるでしょう。

 しかも、四番目のリングはなにもゆっくり数字を一つずつ試す必要はなく、開く方向に多少の力を加えながら(プラグ式ならプラグを抜ける方向に軽く引張りながら)、グルグルと早く一回転させるだけですので、ますます速く試せます。

 よしんばこれがまさしく10の4乗といった組み合わせの製品であったとしても、多少は根気が<余計に>要るだけのこと、エエッと考えているよりも、とにかく頑張ってみてください。

 なお、文字(番号)合わせ錠の開け方は文字(数字)を順に動かし、全部の組み合わせを試せばよい・・・・ということは誰でも知っている当然のことですので犯罪助長には当たりません。念のため。

 また、鍵を壊す方法も無いこともないのですが、不慣れな人が試すと、時として余計開かなくなり、しかも元に戻らないといったドツボにハマってしまうことがありますから、あまりお勧めしません。
    • good
    • 8

犯罪助長になる可能性があるからなんですが、弦をぶった切ればいいと思います。

    • good
    • 13

「カギの110番」のような


カギを開けてもらえる業者さんに
頼めば開けてもらえると思いますよ。

http://www.kagi1109948.com/emergency/trouble.htm
(カギの110番)
    • good
    • 8

余程粗悪な鍵で無い限り(たとえ500円程度でも)引っ張って、感触で探り当てるのは無理


ましてや、10の4乗を順に廻すのはもっと無理。
金鋸か鋸の目立て用の鑢で、根気良く切る以外無いと思います。
    • good
    • 11

0000~9999まで順に試してみてください。



いつかは開きます。

何か方法があって鍵が開いたら鍵の意味が無いでしょ? (^^;
    • good
    • 21

鍵の開く部分(金属の棒 or チェーン)を引っ張りながらダイヤルを1つずつ回してみてください。

もし手応えがあれば、同じ要領で4つを手応えのあるところで停めます。これで開くかもしれません。

もし開かなくても4桁=10000回試せば開きます。と思うと気が楽になりませんか。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!