プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からもらったミンスミートが冷蔵庫で眠っています。なんとか美味しく食べたいのですが、何に使えるのかわかりません。レシピを持っている方教えてください。

A 回答 (2件)

ミンスミートというのは、イギリスで生まれたものです。


なんて言うかなぁ、ひき肉やドライフルーツを漬け込んで
保存がきくものに加工したものです。
メンチカツも元々はミンスミートカツレツからきているものです。
(ミンスって言葉が、挽くとか潰すって意味です。)

で、一般的にはパイを作る時のフィリングにします。
富士山型のこってりかっちりしたケーキなどにも多く使われます。
(↑イギリスのクリスマスケーキとして有名ですね。)
またはパウンドケーキを焼くときに混ぜるドライフルーツとして
一緒に混ぜ込んで焼けば美味しくなります。

レシピの載っているサイトを探したのですが
ほとんどミンスミートも手作りのものばかりでした。
で、一つ見つけました。
製品版ミンスミートを使ったミンスミートパイのレシピ♪

日持ちのするものですが、やっぱりこの季節
早く食べ切ったほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/mincepie_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。癖のある香りと味なのでなかなか使う勇気がありませんでしたが、作ってみます。

お礼日時:2002/08/19 18:37

ミンスミートというのは私もよく分からないのですが、生地のことでしょうか?


検索してみた所、「ミンスミートパイ」というのは、沢山出てきました。
生地が出来上がっているのなら、パイ生地を作るだけです。
http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/mese …

http://britannia.cool.ne.jp/recipe/mincepie_j.html

http://nug.nasu-net.or.jp/~shino/cooking/xmas_fr …

ミンミスミート本体の、レシピです。
http://nug.nasu-net.or.jp/~shino/cooking/minceme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ミンスミートはドライフルーツを何かにつけてあるようで、見た目は茶色のつぶつぶがこてっとしています。フルーツだけでなく正体不明の物も入っているので、香りも甘くなく、お菓子にしても味に慣れるまで時間がかかりそうです。教えていただいたレシピに挑戦してみます。

お礼日時:2002/08/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!